2023イカメタル4th

ぼちぼち子供たちが夏休みに突入します。

去年は体調不良で長期夏休みしてましたが、今年はグダグダ運転中……。

クスリの調整難航してます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ブログの更新が遅れてしまってますが、書こうという気持ちはあるんです。

ただね、身体が付いてこない。

これは由々しき、どうにかしたいんだけど。

【青海島沖エリア、7月14日(金曜日)、実釣21:30~26:00、晴れ、中潮、月齢25】

 

今回は職場の同僚さんを連れての釣行。

イカ大好き食べたいマンの同僚2人は、3年越しの挑戦となります。

悪天候で過去2年流れていましたが、今年は出船できました。

 

数日前からの風予報だとけっこう微妙な感じで、船長やその僚船の方々も悩んでたみたい。

普段は前日の夕方には可否を決められることが多いんだけど、当日の朝の予報を見てから決めさせて欲しいってことになりまして。

結果的には出船の判断となりましたけどね、出れて良かったね。

型はいいけどあんまり釣れないエリアか、型は小さいけどそこそこ釣れるエリアか。

少し悩んだ末に後者を選択。

ポイント到着しました。

 

両脇にイカ大好き食べたいマン2人(普段釣りしないビギナー)を抱え、道具の使い方などほぼ全てのプロセスをレクチャー。

何がそうさせるのか、やたらと糸が流れてオマツリ多発したりね。

なかなか釣りをするのに集中できない……。

 

まあまあ渋くて、なかなか釣れんよね。

今日のイカはサイズが小さいのに加えて、タナから動かないイメージ。

スッテを追わないので、上げたり下げたりする誘いがなかなか効かない感じ。

タナにビタっと合わせてステイさせてると、ムニっといつの間にか抱いてるようなね。

 

多少の変動はありつつも、割と決まったタナで釣れてるような感じ。

ぼ抜けが遠かった2人もなんとかキャッチできて一安心。

ボトムスレスレでは割と良い型も出たし、難しいなりにナントカカントカ。

ねぎさんは全部で30パイくらいかなー。

他の方々は小型で数を稼いで50パイとか、型狙いしてたりとか、それぞれで楽しんでくれたみたい。

ビギナーさんを手取り足取りとなると、やっぱり自分の釣りは出来なくなっちゃうよね。

小ねぎをデビューさせてみたいけど、それこそ釣りにならなさそう……。

どうしたものかね。

 

あんまり数は釣れなかったけど、ビギナーさんもそれなりに楽しんでくれたみたいだし、良かった良かった。

また行きましょうねー。

 

閲覧ありがとうございました。