2022イカメタル2nd

2回目のイカメタルに行ってきました。

2週間前から見ていたWINDYの予報では大荒れっぽかったんですが、大きく予報が転じて穏やかな感じに。

穏やかで良かったね、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

というのも、今日はイカメタルデビューの方が3人も乗船予定。

しかも船に乗ったことが無いって人もいたりね。

過去に大荒れの状況のなか新人を連れてってトラウマ案件を生じてしまったことがあったりね……。

穏やかに越したことはありませんね。

【青海島沖エリア、6月10日(金曜日)、実釣21:15~25:45、曇り時々雨、中潮、水温21.0℃、月齢10】

今日は新しく買ったイカメタルタックルの調子窺いなんかも兼ねてたり。

新たにタックルが増えたもんで、先の初めて船に乗るって友人なんかは道具も何にも持ってないので、ねぎさんの道具を貸与することにしておりまして。

ねぎさんは新しいタックルを使ってみたかったので、友人にはねぎさんのメインタックルを使ってもらうことに。

21時出船予定でしたが、ちょっと早めに全員集合ってことですぐにスタート。

ポイント到着が21時15分くらい、漁火オン、釣りスタート。

ねぎさんは友人さんに道具の使い方や釣り方をレクチャー、タックルの基本的な握り方、サミング、誘い方などなど。

水深は55mくらいってことでしたので、とりあえず底まで落としてから……って友人に伝えてたんですが……。

「(糸が)止まったんやけど。落ちていかんよ。」

カウンターは15m表示、合わせてみたら釣れてる~(笑)。

1投目、底取りする前から早々にファーストヒット。

レクチャーもなんもない状況で釣れちゃいましたね。

友人も「なんか釣れたっていう感動もなにもないまんま釣れてアレやね」みたいな反応(笑)。

気を取り直して、カウンターを見ながらイカの居るところを探して、おんなじとこらへんで釣れ続くのかを確かめながらヨロシク!っていう適当レクチャー。

要領をつかむのは確かな友人なので、これくらいで大丈夫でしょう。

ねぎさんも仕掛けを結んで、少し遅れて釣りスタート。

今回初使用となるエメラルダスXの使用感なんかも確かめてみたいしね。

曲がりはかなり自然な感じ、20号のオモリ負荷でちょうどいい感じのティップの凭れ方。

あんまり期待はしていなかったけど、手感度での繊細なアタリは殆ど取れないですね。

かなり目感度に振れてるような感じ。

ティップをじっと見ていると、細かいアタリはしっかり出ているので、これで釣り自体は成立するんですが、アタリが出るのに乗らないのが今日のイカメタル。

後のオモリグなんかで掴んだ印象だと、エダスを長めにしてフワフワと漂わせるような感じの方が釣れるんじゃないかな、と。

メタルの仕掛けはエダスを5センチで設定してるんですが、それだとしっかり抱いてくる個体が少ない印象。

オモリグ(80センチ)だと躊躇なく抱いてきます。

前回あんまりメタルを振れなかったので、今日はメタルで暫く頑張ってみようと決めていました。

目に見える小さなアタリを全て合わせていって、ほどほどに数を稼いでいきました。

ただ、抱き方が不完全なのか、フックに乗りきらないのが多数、また乗せても離れてしまうのもボチボチ……。

オモリグに変更してみます。

とりあえずボトムまでストンとアプローチ。

3しゃくりくらいしてからのエギ流し……もう乗ってる~。

オモリ以下がフリーになるオモリグだと抱き方がかなりストレート、そしてサイズが良い。

本日最大の剣先。

かなりの重量感で、船に取り込んでからの巨体に思わず「気持ち悪っ」って声が出ちゃいますよね(笑)。

家に帰ってからサイズを計ってみましたが、胴で45センチくらいありました。

気持ち悪いですね(笑)。

途中、ざっと雨に降られたり、強めの風に吹かれたり、なんて状況。

暫くすると雨も風も落ち着いて、状況は元通りってな感じであります。

同船の人たちと情報を共有しますが、これといったアタリカラーもなく、水深も定まりきらない感じ。

とはいえ、みんなボチボチ釣れてますよね。

タナは5-8、15、30、45、ボトム(55)、みたいな感じで、ずっとどこかで釣れてる。

カラーは赤/白、赤/緑、赤/青みたいなのが割と釣れてたかな。

あとは隣で釣ってたY氏さんの真っ赤なエギ、良いサイズのやつが良く釣れてました。

あんまり道具に詳しくないんでアレですが、人気商品でどこも売り切れてるんですって。

最初から最後まで、ずっと誰かが釣ってるような状況でした。

初めてイカメタルに挑戦してくれた3人の方々も、それぞれ「楽しかった」って言ってくれましたし、釣果もそこそこあったみたいで嬉しい限り。

初めての釣りでそこそこ釣れるとやっぱり嬉しいよね!

船を降りて、道具を片付けて。

何度も気絶しそうになりながらようやく家に帰ってきました。

風呂に入ってベタベタの身体がすっきり。

からの気絶爆睡(2時間)。

起きてからのんびり釣果の整理。

剣先が58ハイ、スルメが1パイという結果になりました。

1人でこんだけ釣れたら釣果としてはまぁまぁ満足ですよね。

今回も友人やご近所に配布予定です。

イカはみんな喜んでもらってくれるのでありがたいですよね。

次は24日の予定、職場の後輩と小ねぎちゃんを連れていく手筈です。

想像するに……うーん、自分は釣りにならないかな……。

閲覧ありがとうございました。