山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

メンテ後アルファス稼働!

更新日:

疲れが取れにくい毎日、これが加齢というものか。

もとより無い体力がどんどん削られていく……。

夜起きてるのが辛い、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ちょっと夜更かしするだけで、朝の目覚めの悪さがヤバいです。

ちょっと前までは割と元気でいれたのに……。

なんなら夜更かししなくても起きられないレベル。

ぼちぼち魔の7月だし、調子も崩れてくるのかな……。

【周南エリア、6月9日(水曜日)、実釣21:30~22:30、晴れ、大潮、水温23.5℃、月齢28.8】

 

秀星さんがメンテナンスしてくれたアルファスなんですが、夜分に出掛ける気力もなく、使わないまま数日が経過。

どれほど変わったのかとか、変えてもらったハンドルノブだとか、いろいろ見てみたいのもあるしね。

ってことでちょっとだけ釣りに。

 

タイド的には上げ止まり付近。

先行してた秀星さんですが、ぜんぜん釣れんってことでポイント移動。

とりあえずの目的は投げて巻くことだけど、何か釣れた方が楽しいよね。

 

ブレーキを6に設定してキャスト。

KCBだと無理なフォームでも投げれちゃうのでアレですが、6でバックラッシュしないフォームを意識して。

オリジナルワームでメバルが釣れましたが、どうもここのポイントには不向き。

アタリの出た場所を鑑みるに、表層から少しレンジの入ったところをいい感じに通さないといけないっぽい。

 

巻きの釣りとなるとドラゴンテイルだったりするんですが、ボックスにポロリと転がってたのが目に付いた2.2インチで。

メバルを狙う時はレンジと巻きの速さがキモだったりするんですが、潮があんまり動いてないのもあったり、なかなか正解がわからない。

割としっかりアクションを入れてたりする方がアタリが多いので、もしかしたら小魚とかを食べてるのかも?

トントンとロッドでリグを跳ねさせながら、それっぽいレンジを通していくと、クンっと引き込まれるリグ。

アクションがついてるのもあってか、掛かりが微妙でバレてしまうやつが多数。

たぶん10匹も釣ってないですが、魚の反応が思った以上に引き出せず(魚が居ない?)、途中で飽きてしまいました。

 

アルファスはかなり感じが良くなりました。

負荷を掛けた時に巻くと若干のゴロツキはあるものの、ノイズはかなり減少。

巻きも軽くなりました。

ハンドルノブも以前から褒めちぎってただけあり、かなり好感触。

メンテナンスの影響なのか、ブレーキ6でも変なバックラッシュが少なくなった印象です。

 

秀星さんありがとう、良くなったよ。

軽く出てるゴロツキはたぶんベアリングってことらしいんで、それも無くしたいならベアリング交換だってー。

メンテは動画を見ながら片手間にやるもんって言ってたけどね、自分だとパーツ飛ばして死なせる自信しかないよね。

実際にやってみたら簡単なのかもしれないけど(笑)。

気が向いたらやってみよう!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.