山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

見島沖オフショアジギング

投稿日:

念願(?)叶って見島沖まで行ってきました。

たくさん釣れたし楽しかった。

筋肉痛が酷い(笑)、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

前日、船長にお電話。

「明日は出る予定ですよー。ただね、雪やら積もってるからね、無理せず安全運転でお願いしますねー!」

やったぜ出港決定!

 

気温はぐっと下がってますが、風は落ち着く予報になってましたので、可否を聞く前から準備万端でした。

車に道具を積み込んで夜分に出発!

【萩(見島沖)エリア、1月11日(月曜日)、実釣7:30~14:00、曇り時々雨、中潮、水温10.3℃、月齢27.0】

 

例によって前泊なんですが、思ってたよりも寒くないですね。

ただ寝られない……。

ウトウトしては目を覚まして、の繰り返し。

それっぽい時間になったのでコンビニで朝ごはんを買って食べます。

 

予定時間には全員集合、荷物を積み込んで船がスタート。

寒いから船室に入っといたら?ってことで船室で過ごしていたのですが、空気の循環が今ひとつなのと、エンジンと波の揺れと、朝食べた豚汁と大盛りチャーハンが悪さするのと、どうにも気分が悪くなってしまいました。

外の空気を吸ってると多少マシになるんですが、なかなかキツくて追いアネロン。

 

ポイント到着は7時半、約2時間走ってたみたいです。

右舷でドテラ流し、狙いはとりあえず青物。

ブースエフでハイピッチからスタート。

適当にしゃくってるとアタリ頻発。

少しジグを止めて食わせの間を作ってやることで楽々フックオン!

サイズはそこまで大きくないですが、60くらいのがほぼ入れ食い状態。

ヒラマサ祭りであります。

ブリはひとつも混ざりません。

片舷に寄ってることもあり、魚が横に走ったりすると容易にオマツリ。

オマツリ祭りであります。

釣れた魚はタグって生簀にドボン。

 

なんやかんや、全員ヒラマサ祭りを堪能しちゃって、別の魚が釣りたくなっちゃいますよね。

少しずつ根魚狙いにシフトして行きます。

確か10時を回った頃合い。

船長も根魚狙いってことで瀬周りなんかをメインに流してくれますが、ほんとにポツリポツリ。

根魚ほとんど釣れない。

 

自分もスローだったりインチクだったりをやってたんですが、釣れたのはヒラマサ(笑)。

みんな頑張ったものの、根魚は最後までぱっとせず。

14時、ストップフィッシング。

お片付けをして帰路につきます。

 

帰りは船室には入らず外で。

うつらうつらと寝落ちしそうになりながらようやく帰着。

ねぎさんヒラマサ11本。

船中で80本くらい、最大で80センチってとこだったみたい。

手際よく船長が脳締めしてくれました。

 

しばらくの間はヒラマサ食べ放題みたいな感じですね。

オヨメも子供たちも喜んで食べてくれるので有難いですね。

フードプロセッサーも買ったことだし、ヒラマサを叩いてネギトロ丼風なものを作ってみるつもり。

他にもいろいろやってみたいですね。

地味に「ヒラマサ フライ」検索で上位にヒットするねぎさんブログなんですが、SEOがよくわかんないですね。

暇があればお料理の記事も増やしてみよう!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.