山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

お買い物からの寄り道フィッシング

投稿日:

趣味の傍ら、ちょっとだけFXなんかを動かしてたりするんです。

スキャルピングでちょいピッピ利確遊びをしていたのですが、間違って全決済ボタンを誤タップ……。

スワップポイント目的のポジションを離してしまって超絶ショック、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

そもそも長期で抱えているロングポジションってのも、考えようによっては投機の機会損失ってな感じかもな、って気分を切り替えるしかありません。

チャートの先がだいぶ見えるようになってきていましたので……決済しちゃったタイミングが最悪だったもんで、読んでたポイントより20ピッピくらい低いところで決済となり、結果的に思惑よりも損失を出してしまいました。

誤タップが無いようにスイッチ(安全装置)があるのにね……スキャルピングの時は成行で決済するので、安全装置外しちゃう悪い癖が祟りました。

【山口エリア、8月31日(月曜日)、実釣21:45~22:15、晴れ、大潮、水温?℃、月齢11.5】

 

この前釣ってきたアジは美味しく頂いているのですが、いろいろ料理をしていたら塩が切れちゃいまして。

確か予備がどこかにあったはず……なんて思っていたのですが、どうやらオヨメが使い果たしちゃったみたい。

さすがに塩が無いと何を作るにしても困ってしまうので、お買い物に出ました。

 

近所のスーパーは早めに閉店してしまうもので、さっさと買い物を済ませないといけません。

21時半、必要なものは買うことが出来ました。

まだちょっとだけ時間的に余裕がありますね!ってことで海に寄り道。

 

久しぶりに第2ホームへと向かってみることにしました。

アジはたくさんありましたので、次に釣るならシーバスかな、ってことで。

第2ホームは短時間決戦のポイント。

場所に着いてる魚を引きずりだすゲーム、長くだらだらと釣りをしても魚が入れ替わることはほぼありませんので、スレてしまうまでの一瞬が勝負です。

 

第2ホームは打ちどころが3か所。

歩いて回りながら打っていきますが、1つの場所につき良くて10投まで。

魚を掛けてしまうと途端に魚は反応しなくなってしまいますので、1投がとても大事です。

 

魚が着いてるのは常夜灯が作る足元のシェード。

明暗の際をびたっと這わせるようにルアーを通さなければなりません。

割と速めに巻きつつ、ほんの少しだけラインのたるみを作るような感じで食わせの間をとるのが効果的。

ミスバイト多数、フックに掛かりさえしなければ次のチャンスがあります。

つまり、あんまり遠投せずに近い場所の魚から拾っていけば、捕れる魚は増える傾向にあり。

 

結局多数のバイトがありつつも、6キャッチ+6バラシ。

幾らか釣ってしまうと反応は全くなくなってしまいます。

ぐるりと2週目を流してみますが、やはり魚の反応は全くありません。

正味30分、これ以上はやってもダメってことで終了であります。

 

イカメタルで釣ったイカ、この前のアジ、そして今回のシーバス。

異常に消費量の多いたまごも使って、お寿司屋さんごっこをしました。

家族の皆さんは食べたいネタを言って、ねぎさんが握って提供。

生姜、山葵、ゆず胡椒、梅なんかを薬味にしながら(子供は薬味嫌い)、いろいろやってみました。

途中で小ねぎが「お寿司作りたい~」なんて言い出しましたが、悲惨な状況になるのが目に見えましたので却下。

美味しく魚が食べられるって幸せですね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.