山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

急遽決行!ボートアジング

更新日:

パソコンが壊れてしまっていて、ブログが更新できずにおりました。

壊れて即日修理依頼に量販店まで出かけたのですが、HDDが壊れているらしく、修理不能とのこと。

タイミング悪いけど無いと困るのでね……ポチっ!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ということで、本日ようやくパソコンが届きました。

世はGoogleに侵されていますね。

いろいろな設定がGoogleアカウントを読ませるなり、あっという間に新たなパソコンが元通りみたいな感じ。

非常に便利ではありますがね。

 

さて、かなり前のことになってしまいますが、振り返っていきましょう。

行ってみたかったポイントがありまして。

以前チラ見だけしてスルーしてたんですけどね。

行こうか行くまいか、もじもじしていたんですが、いつもの秀星さんからお声掛け。

「ボートアジング行かね?」

 

朝から用事があったので、朝までには帰らなきゃ……ってことだったんですが、もとよりそのつもりってことらしく。

しからば、よろしくお願いしますってことで急遽ボートアジング決行です。

 

船員ごっこも随分慣れてきまして、ロープワークも早くなってきました。

寒いけど……出港〜!

 

ポイント到着、アンカーをおろして早速釣り開始。

まだまだ慣れないですが、ベイトキャストもだいぶマシになってきたような……。

釣れなくは無いんですが、なんとも渋い感じ。

潮も停滞しているような感じですし、長居しても釣果は伸びなさそうな雰囲気です。

 

せっかくなんで、ってことで新規開拓。

灯りに着いてるアジを探すのが手っ取り早いかと思われまして灯りを求めて船を走らせますが、これっていう灯りが見つからない。

 

ようやく見つけた灯り付近で調査。

バシャバシャとライズが見えますが、あの出方はシーバスですね。

秀星さんがシーバスゲット、40そこらっていうサイズ。

ごく稀に大きいサカナが出すようなライズ音もありますが、全体にサイズは出なさそうな雰囲気。

 

あれこれジグ単からプラグまで投入してみますが、ぜんぜん当たらない。

なんなら飛ばない。

力まないように、力まないように、って思ってはいるものの、どうしても飛距離が足りないと力で振ろうとしてしまう。

その度にバックラッシュ。

うーん、難しいな……。

 

ライズはあるのに、シーバスは口を使わない。

ボートを付け直してストラクチャ打ちまで展開するものの、バイトには至らず。

諦めて元のポイントに戻ることになりました。

 

いつもとは逆サイドに付けてみることにします。

リグを変えるのが面倒臭いねぎさん、先程のポイントでシーバス用にリグってた3gジグ単をそのまま投入。

トップには見えませんが、フォールではガツガツと当たります。

3gなんで割とフォールは早いのかな?とか思ったりもしましたが、ポンポンっと釣れちゃいます。

灯りのつくる明暗の際に打ち込むと、それこそいいバイトが毎回。

とはいえ、そうも長くは続かない。

 

冷たい風が吹き始めました。

秀星さんは頑張りますが、ねぎさんは寒さに負けてダウン。

船室から秀星さんが頑張る姿を震えながら応援。

いよいよバイトも遠くなり、時間も迫ってきましたので、そろそろおしまい〜ってことでお片付け。

 

無事に帰港、ちゃっちゃっとロープで船を縛り上げます。

道具を降ろして、クルマまでもじもじ。

寒かったけど楽しかった〜、ぬくぬく暖まりながらのんびり帰るかぁ……とクルマの鍵を開けようと試みるのですが……。

なぜかクルマが反応しない。

うんともすんとも。

あれれぇ〜?ズボンにくっつけてたはずのカラビナ(鍵)が無いぞぉ〜?

船室でモゾモゾしてた時に外れちゃったのかな?

秀星さん、ごめんね、手間かけます〜。

船室をゴソゴソ、あれれぇ〜(ry

 

どうやらクルマの鍵をどこやらに沈めてきたみたい……悲しすぎる。

動かないクルマを目の前にしながら、久しぶりに味わう絶望感であります。

 

オヨメ呼び出しです。

空も真っ暗、そりゃあ寝てるよね……。

しばし秀星さんがお付き合いしてくれまして、何とかオヨメとも連絡が取れまして。

スペアキーを持ってオヨメが迎えに来てくれて、秀星さんをようやく解放(すいません)。

 

先日のログに書いた通りですが、この時期はいろいろやらかしてますのでね。

気を引き締めて頑張ります。

釣りには行かせてね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.