山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

今期5回目のイカメタル

投稿日:

台風17号到来中であります。

戸外は風も雨も少しずつ強まりつつありまして。

今回も何もなく通り過ぎてくれるといいんだけど、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

今回の台風17号は、台風になる前の熱帯低気圧の頃からかなり遠方から風を巻き込んでいる様子を呈しておりました。

今期のイカメタルはこれで最後にしよう、と思っていたのです。

船の予約をしたのは8月。

欠航になったら悲しいなぁ……とはいえ、風予報アプリWINDYでは、数日前からかなり強い風を予報しておりまして。

催行日の9月20日の前日、船長に連絡した時も既に欠航を覚悟していたのですが……。

「うーん、出れそうなのは出れそうなんやけどね、釣れてないけぇねぇ……」

出れるんですか!と釣れる釣れないは2の次、ラストを催行で締めれるのは何よりであります。

漁港到着15時半頃。

漁港内はそんなに風はなかったのですが……。

 

船長にお会い出来ましてご挨拶、やっぱり釣れてないみたい。

今日は別グループの方も同行されるとのことで、同船6名となりました。

人が揃ったら出ましょうかね?ってことでゆったりと準備。

16時30分頃にはみなさん揃いまして、準備完了であります。

 

16時40分出港、港内から出るなり波が少々……。

周期がかなり広い、大きなウネリ。

船も大きいし大丈夫かなぁ……って思ってたんですが、この広い周期のウネリがかなりの曲者。

よく分からないうちに気分が悪くなってきます。

 

ポイント到着、パラシュートを流して釣り開始。

魚探では水深90mライン。

 

皆さまタイラバなんかをやってらして、自分はスローで少々。

なぁんにも釣れませんね。

そうこうしているうちに、6人のうち2人が船酔いでダウン(この2人は帰港まで起きることはありませんでした)。

 

いよいよ集魚灯が点くかな?ってタイミングで同船のお兄さんが何やら掛けてます。

かなりの重量感、期待とともにあがってきたのは……超巨大なESO(笑)。

 

集魚灯が点いてから暫く。

ぜーんぜん釣れない。

アタリも無い。

徐々に強くなる風、降り始める雨。

うーん、釣れないにも程がありませんか。

 

フォール中にトン!っと明確なアタリが出たのでちょっとその辺を探ってたら……スッパーンと仕掛け全部逝かれました。

たぶんサゴシ先輩。

仕掛けを作り直して投入。

ボトム付近からネチネチと探してみますが、やっぱりアタリが無い。

 

波か風の影響か、ちょっと船の流れ方が変わったかな?なんて思ってたりしたんですがね。

よく分からないですが、○枚潮とかいうアレですかね?

仕掛けを落としていくとラインは左に流れていきますが、着底してラインにテンションを掛けると右に。

仕掛けの層によって右に左に。

着底時のリールのカウンターは117mとかっていうね、もうなんだかわかりません。

 

カウンターで30-60mではサゴシと思しきガツガツっていうアタリが頻発。

着底からゆっくりとただ巻きでイカ探しをしてみますが、ようやく重みが乗ったのは73m。

やっと釣れた1匹目。

時は既に22時。

ここまで来るともう釣れる気なんか完全になくなってますよね。

一応船長が終わりっていうまでは釣りをします。

 

22時半くらいに「もう少ししたら終わりにしましょうかね?」と船長より終了宣告。

ボトムまで落としてあった仕掛けをゆっくりと巻き上げてると……70mでヌンっと重み。

2匹目ゲット。

居ないなりに70mくらいなのかなぁ……とか思ったりなんだり。

2匹しか釣れてないんで全く解りませんけど。

少し早めですが納竿であります。

 

片付けをしながら、死んでる2人以外と今日の戦績を確認。

ウチのおじさん1匹、ねぎさん2匹、同船のお姉さん1匹、同船のお兄さん0匹(同船の方は途中からイカはやらずにタイラバ)。

イカは船中で4ハイ……厳しすぎる。

2ハイで竿頭ですね。

 

終わり頃には波風ともにやや強まってました。

漁港に近付いた時に見えたのは、テトラに打ち付けて砕ける白波。

いやいや、よくぞもってくれました。

 

なんとも不完全燃焼な感じではありますが、今年は山口県全域でイカの漁獲は壊滅的なそうな。

お友達のお寿司屋さんも言ってましたが、市場にイカが無いそうです。

今期もう1回?なんて頭もありましたが、たぶん釣れないだろうしね……。

今期はこれでイカメタル終了です。

昨年のラストも酷い海況だった気がしますね……。

来年はイカが戻って来てくれることを祈っておきましょう。

では、イカメタルさん、また来年お会いしましょう。

ありがとうございました。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.