山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

カヤック前夜、ストラクチャのサカナ

投稿日:

本当は子供の学校の用事があったはずなんですが、先方都合にて急遽予定を変えられてしまいました。

休みをとっておいたのに、予定が無くなってしまった本日です。

貴重な平日休み、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

せっかくのお休みですので、有意義に時間を過ごしたいものです。

天気予報や風予報なんかを見てみれば、防府近辺は穏やかな感じです。

これならカヤックも出せそう!ってことで、カヤックを出すことに決めました。

 

前夜、いろいろ釣りたい欲はあるのですが、カヤックをメインに据えたからにはオールはちょっとね……。

ということで、上げいっぱいで、かつ近場、そんな状況で機能しそうなポイントを選定。

 

先行者無し、潮も予定通り高くまで上がっています。

常夜灯付近、極まれにトップまで出てくる個体も見えますが、数は少ないのかな……。

 

潮が高ければアジが入っているかも、ってことでアジ狙いでスタートしましたが、ぜんぜん当たりませんね。

約30分、粘りに粘ってノーバイト。

アジは居ないんでしょう(´-`).。oO

 

船道になっているところが絞れているので、この辺りはしっかりと潮が効いている感じ。

ブクブクが溜まっている場所があって、そこらへんにライズが出ている。

流されたベイトを食べてるのかな?

 

各種プラグを流してみますが、当たりませんねぇ……。

ワームに変えてみますが、やはり当たりが出ない。

 

ふと気になって、いつもは投げない方向へキャスト。

これが当たりでしたね。

沈んだ敷石のカケアガリに着いているようで、ボトムすれすれを通していくようなコースでヒット連発。

サイズは出ませんが、ストラクチャに着いている個体は良く引くので楽しいですね。

カサゴ氏も釣れました。

ポイント全体としては潮の動きは緩い感じですので、どちらかというとベイト(潮)よりもストラクチャに着いていることが多いのかな。

いよいよ潮の動かない場所でしたので、あんまり投げることのなかった場所。

実はサカナをしっかりとストックしていたみたい。

灯台元暗し、とでも言いましょうか。

「ここは無いな」と端から切っていた場所、固定概念ってのはやっぱり損してしまいますね。

 

翌日のカヤックのため、早めに帰ってしっかりと睡眠をとりました。

続きはまた次の記事で~。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.