山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

気が向いた時に釣りに行く

投稿日:

ふつふつと湧き立つ釣りに行きたい気持ち。

いいですね、気分は復調の様子です。

今年の目標をちょっと書き換えちゃうよ!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

釣りに行きたい、って常々語っていた時もありましたが、暫しの不調時代には釣りに行くことすらも面倒になっていました。

気分の波っていうのは、人それぞれ大小差異がありますが、少なくとも多少なりあるもんです。

自分はちょっと波が大きいですけどね、自覚はしています。

 

さて、先日製作したチタンベイトアジングロッドですが、秀星さんがアジを釣っていろいろ感じたところをブログにしてくださいました。

★秀星さんのブログ記事はコチラから(ブログリンク)★

なんかべた褒めされちゃっていますが、素直に有り難く思いますよね。

 

安くない買い物、しかも実物を手に出来ない未完成品っていう良く解らないモノに先行投資をしないといけない、っていうのは真面目に凄くストレスですよ。

逆に言わせてもらうと、確実に気に入ってもらえるモノを作れる保証なんて無いですし、「気に入らないからやっぱり要らない」とか言われても困りますしね。

今回の話が割とスムーズに進んだのは、その辺を含めて秀星さんがマルっと寛大な包容力を持って対応をしてくださったことが大きいと思います。

こんなことを言うのもなんですが、正直なところを言ってしまうと「思ってたのと違うなぁ……」っていうのに渋々お金を払ってもらうのは非常に申し訳ない気持ちになりますし、そういう負担を強いてモノを作らせようとしているっていう自覚がないならビルドは人に頼まない方が良いです。

 

非常に敷居は高く見えますが、実際に組んでみるとそんなに難しくはないんですよね……。

要らないロッドを加工してみたりとか、ちょっと練習してみると、いろいろ勉強できるかも知れませんよ。

ようこそ、ロッドビルドの世界へ(笑)

 

さて、報告はこのくらいにしまして。

不意に湧き立つ釣りに行きたいって気持ちは久し振り。

ツイッターのフォロワーさんに背中を押して頂きまして、準備をして家を飛び出します。

 

世間的には年末年始の最終日。

「あー明日から仕事かぁ……」なんてツイートが散見されてまして、こんちくしょうめ!ってな気分ですね。

来たるゴールデンウィークも気が重たいなぁ……(たぶん飛び飛びに出勤)。

まぁ詰まるところ、釣り場にはそこそこ人が居るだろうなぁ……ってことですね。

 

時は22時半頃。

ホームには人が居るだろうなぁっていう時間ですね。

ホームに曲がる交差点を通過し、C浦まで出向きます。

 

まだ潮が残ってます。

これならメバルも、もしかしたらアジもワンチャン?

2タックル用意して釣り座へGO!

先行者はちょうど入れ替わったようなタイミングでログアウト。

 

まずはアジ……沈黙。

メバルにはちょっと口を使いにくいようなアクションをかけていたので、メバルのアタリは無し。

開始早々に心が折れて、メバルプラグゲームに変更。

ボックスを漁ってたら出てきたメバペン、行ってらっしゃい。

……なぁんも反応なし。

みるみるうちに下がっていく潮。

シモリに直接コンタクト!ってことで、ボックスに入ってたミニマル行ってらっしゃい。

投げてロッドを5回くらいぶんぶん振り回したあとにゆっくり巻き巻き……コンっ!

良いですねぇ、アタリがありますよ!

が、ぜんぜん掛からない。

何度かアタリを貰ったものの、全部ノンフック。

 

とうとうアタリすらなくなり、潮もかなり引けてしまいまして、試合終了。

DSC_0403.JPG

あぁ悲しきかな、釣れませんでした。

アタリは貰えただけに残念。

懲りずに釣りに出掛けましょうね!

次はいつ行けるかなぁ?

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.