山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

釣り初め、拾い初め2018

投稿日:

ブログ連投します。

釣り初めに行ってきました。

今年の初獲物は……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨年末より味噌汁を飲んでなかったんですよ。

どうしても味噌汁が飲みたかったんですよ。

コンビニのカップ味噌汁を買いに出ました。

 

毎年の例、だいたい1日か2日には既に釣り初めをしているもんなんですが、今年は体調があまり優れないこともあり、釣りに出る元気というか、気力というか、モチベーションが湧いてこない。

こんなじゃいかんと思いまして、味噌汁を言い訳に海に出向いてみます。

タイドグラフは満月大潮下げ3分。

このタイミングならまだ第2ホームも下がってないし、サカナも手堅く捕れるかな、という目論見。

 

第2ホーム到着。先行者なし。

ジョイントベイト110SFをキャスト。

……全くの無反応。

空に浮かぶ月がうっすらと雲に覆われている様子が、海面に映り込んでいます。

まるで鏡のようなのっぺりとした海。

べったべたの凪。

微風すらありません。

イカちゃんも投げてみますが、無反応。

ドラゴンテイルで小魚も狙ってみますが(ry

 

ポイントを見切って、とりあえず何か釣れるだろ?のホームへ。

先行者3人。

風はやはり無く、海面は静かに波打つ程度。

ドラゴンテイルを上層からボトムまで流してみますが、メバルもカサゴもなぁんにも反応しない。

まるでサカナなんか居ないみたい。

 

先行者の様子もちらちらと窺っていましたが、全く反応なさそう。

だめだ、諦めよう。

 

新年一発目の釣りはボウズ。

何にも釣れませんでした。

まぁこういう時もあるよね、と心を静めます。

 

気持ちを切り換えて、今年の目標であるゴミ拾い&ゴミ拾いアピール作戦開始。

ホームに来た理由のひとつはコレ。

ホームなら確実にゴミが落ちてる。

ゴミ拾い初めなら確実に出来る。

哀しきかな、これがホームの現実です。

DSC_4364.JPG

2分徘徊するだけでこれだけ集まっちゃう。

実を言うと、このほかにもまだゴミはあったんですが、マイルールの「無理をしない、出来るぶんだけ拾う」を適用。

コンビニの小さな袋はこのゴミだけでいっぱいになりました。

 

釣り場に落ちてるゴミの代表格が揃い踏みですね。

ゴミ拾いをしたことのない人には分からないでしょうね。

釣り場にどんなゴミが落ちてるか知ってますか?

そのゴミの比率。

自身は「釣りゴミ」と呼んでいますが、釣り具や釣り具のパッケージ、餌の類は、実は1割ほども落ちていません(漁港の場合)。

漁港の場合と書きましたが、場所によって落ちているゴミの比率が変わります。

統計でも出してみようかな……

ゴミを捨てている人たちの像が浮かび上がるかも知れませんね。

 

いつか拾えなくなる時が来ると良いのですが……。

釣り場の保全にご協力ください。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.