2020年を振り返る大晦日の今頃

2021年1月4日

毎年、年末のこの時間に今年を振り返る記事を書いてます。

この年末年始はのんびり過ごすことにしましたので、なんだか気分がゆったりしています。

さらりと書いていきますよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

今年はコロナウイルスの影響を受けて、生活様式が大きく変化したような気がしますね。

年頭あたりからじわじわと感染拡大、4月には緊急事態宣言なんかもあったりで、現在に至るまでこれといった対策も見つからず、未知のウイルスの恐怖に翻弄された1年でした。

感染力が高く、「3密を避ける」といった様式が取り入れられるようになり、大人数での会合(特に食事会など)が危険とされ、今年は新人歓迎会も忘年会もありませんでした。

マスクを着用するのが当たり前となり、職場や街を歩く女性の多くが美人になりました(脳内補正:マスク美人)。

今年も義実家で高いお肉のすき焼きを食べながらブログを書いてます。

うまい!うまい!

 

自身の生活では、仕事が医療圏だったりするもんでして、感染症への対策だったりでかなり窮屈な制限が掛けられていました(今もですけど)。

釣りの場面においても、一部の場所(特に離島など)では人が集まるのを避けるために人の立ち入り自粛を求める自治体もありました。

反面、先の「3密」を回避できるアクティビティのひとつとして、いわゆる一般の方々に釣りがもてはやされるようになり、自身の周りでも釣りをはじめるような人が増えたように思います。

釣りの人口が増えることにちょっとだけ喜びを感じたのですが、それ以上に「釣りのマナー」を知らない人たちが急増したことによるトラブルやごみ問題などによる釣り場と呼ばれる場所の閉鎖などへの危機感。

農水省がアニメなどとコラボしながらマナーアップへの働きかけを積極的に行っていたりといった状況もあり、個人的には国が動かなきゃならないほどの状況になってるっていうことにかなり危機感を覚えていました。

 

さて、そんな感じで生活のスタイルが変わってしまったんですが、一応年頭には「2020年開幕」ってログで目標を立てたりしていたのでね、それの振り返りもやっておこうと思います。

 

①無事故無違反

今年は安全に過ごしました。

自動車も無事故無違反、釣りの場面でもこれといった事故や怪我もなし。

 

②カヤックに乗る

今年は2回もカヤックに乗って海に出てますね!えらい!

……本当は月イチくらいで出ようと思ってたんですけどね、コロナのこともあったりで予定が狂ってしまいましたね。

来年がどういう状況になるかは分かりませんが、今年よりもカヤックを出せるようにしたいなぁ……。

 

③ごみを見かけたら拾う

ごみを見かけたら努めて拾うようにしていました。

ただ、マイルールみたいなのがあって、漂着ごみには手を付けないようにしています。

ペットボトルや空き缶などもちょっとグレーゾーン(気が向いたら拾うようにしてます)。

ということで、積極的に拾っていくのはウチの自治体でいうところの「燃えるゴミ」ですね。

釣り人由来の釣り具パッケージやラインなどは努めて拾うようにしました。

ただ、なんていうか自分の行く場所にはゴミがあんまり落ちてなかったんですよね。

ゴミを捨てない人が増えてきているとすれば、これは良い傾向であります。

 

④釣りしてる状況を説明出来るようになる

うーん……これはどうかな……。

一応釣りに行った時のデータは記載するようにしてみました。

単年だけではちょっと使い物にならないかも知れないので、これは来年以降も続けることが出来たらいいね。

ログを見て、ねぎさんがどんな釣りをしているのか、伝わってますかね?

自分では思い出せるんだけどね……。

正直に言えば、ログを書いているときの気分によってノリノリで書けたりするときもあるし、面倒だったりするときもあるし。

「こういう風に書いてもらいたい」みたいなのがあったらツイッターでもコメントでもなんでもいいので投げてみてください。

 

「あとはダイエットかな。」

生活に運動を取り入れようってことで、マイペースに自転車に乗ることを年末頃に決めました(遅い)。

だいたい1回に10キロくらい走るんですが、だいぶ慣れてきたので少しずつ距離も伸ばしてみようかと思ってます。

食事も量や食べ方なんかを少し気を付けるようにしていまして、地味に(本当に地味に)体重が落ちていってます。

 

達成度としてはイマイチな感じですが、目標を立てるってことに意義がある!ということにしておきましょう。

来年の目標は今年の振り返りを参考に立ててみようかと思ってます。

 

今年は新しくタチウオテンヤを初めてみましたがね、なんともギャンブルな釣りなイメージですね。

来年もやるか……ちょっと考えておきます……。

来年も何か新しい釣りができると良いんだけどね、第一候補は「落とし込み」かな。

 

ではでは、今年も当ブログに多くの来訪、閲覧いただきありがとうございました。

リアルで一緒に釣りをしたりしてくれた皆様、大変お世話になりました。

来年も皆様にとって良い年となりますように。

 

2020.12.31 ねぎねこ

雑記帳徒然日記

Posted by ねぎ