山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

第10回周防大島清掃活動 リザルト

投稿日:

なぜだか腰痛に襲われてます。

筋肉痛みたいな感じの痛み方。

今日の仕事はちょっときつかったな……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、昨日は周防大島での清掃活動に参加してまいりました。

主催は瀬戸内海と釣り場を守る友の会なんですが、別に会員制でもなく、スタッフさんの努力と有志にて運営されています。

年変わりでちょいちょいとスタッフさんが入れ替わっているようですが、誠に感謝でいっぱいであります。

FB_IMG_1518951169423.jpg

清掃活動後に撮られた記念写真です。

諸事情あって写真に写ってない方も居られますが、今回は概ね50名ほどが参加されたようです。

こういった有志の仲間たちが輪を広げていけると、自然とマナーアップにも繋がっていくのでしょうね。

ゴミを捨てないことが当たり前になってもらいたいと常々思っております。

DSC_4505.JPG

集合時間の9時前にはぞろぞろと有志の方々が集まってきます。

はじめての方も、常連さんも、それぞれに自然と交流が始まります。

 

ワタクシが参加するからには……とは大袈裟ですが、雨の心配もなさそう。

今回より会長を務められる柿原さんよりご挨拶と簡単なルール説明。

無理はしないように、安全に活動に臨みたいところです。

 

周防大島内の漁港を中心に、各所に散らばっての清掃活動。

大きく4グループに分かれて活動開始です。

FB_IMG_1518951179460.jpg

柿原さんに写真を撮ってもらいました。

ワタクシは集合場所であった椋野漁港に居残り、ゴミ拾いを展開します。

 

ゴミ拾いに夢中になってて写真が1枚もありませんでした。

椋野漁港は車を停める場所もしっかりと確保され、足場も良好といった、ファミリーフィッシャーや初心者には優しい漁港。

故に、人が集まりやすく、ゴミも集まりやすい。

だいたい想像通りな感じのゴミの構成です。

目立つのはタバコの吸い殻。次いでティッシュやウエットティッシュなどの紙類、サビキ仕掛けのパッケージ、ペットボトルや空き缶、飲食物関連のゴミでしょうか。

なぜか薬の空PTPがいろんなところに散らばってたのが個人的に謎……同じ人が何度も来て、同じ薬を飲んで、毎回捨ててるのかな……。

 

そうこうしているうちに各所より帰還の皆さま。

DSC_4506.JPG

今シーズンは強い寒気が押し寄せていたことも関係しているのか、全体量としてはいつもよりゴミが少なかった印象。

レジャーや釣りに出向かれる人が少ないのかなぁ……と。

純粋にゴミを捨てる人が減ってたりすると本当に嬉しいんですけどね。

ゴミの分別を終えて、冒頭の記念撮影。

DSC_4504.JPG

清掃活動後はジュースを飲んで一息、じゃんけん大会などなどに移行します。

BIOVEXの社内規定なんかがあって大判振る舞いはできないんですが、BIOVEXからもワームやステッカーの協賛をいただきまして、提供させていただきました。

34さん、サンラインさん、エクスタシーさん、他個人提供の協賛品の数々。

DSC_4508.JPG

今回もじゃんけんを仕切ってくださったヤカラッピさん。

あまりにも強すぎてクレームもチラホラ(笑)

途中、BIOVEXの商品の部分だけワタクシに仕切らせて頂きました。

じゃんけんに参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

たくさんあった商品も次々と各人の手に渡り、じゃんけん大会終了。

DSC_4509.JPG

その後、スタッフさんや個人提供のルアーやビルド用品などの即売フリマ。

ルアーやメタルジグ、ワーム、ルアーボックスなどが破格の値段設定で売られます。

売り上げは次回開催のための予算となるそうです。

DSC_4510.JPG

その傍らでは、アメブロで告知されていたプリンスさんのなんとかコーティング施術サービス。

ガラス被膜を作るなんとかっていうのを塗り塗りするだけで、つるつるスベスベで汚れも付きにくくなっちゃうそうな。

 

ロッドビルダーさんも多くおられますので、ロッドビルドやってみたいって方は情報収集しに来られてみるのも良いかも知れません。

実物を見せて貰ったり、触ったり振ったりすることも出来ますよ(ちゃんとお断りしてから触らせてもらいましょう)。

 

ということで、今回はじゃんけんも好調でお土産をたくさんいただいてしまいました。

家に帰ってからゆっくりと撮影会。

DSC_4515.JPG

参加賞。

オオモリさん寄贈のウエットティッシュ、いつもありがとうございます。

サンラインさんのステッカー。

34さんのワームか、エクスタシーさんのワームから好きな方を……エクスタシーさんのラニーノーズを頂きました(バンビーさんありがとうござます)。

DSC_4516.JPG

じゃんけん大会にてゲットの品々。

DRESSの黄色いパーカー。めっちゃ高いのね……。

サンラインさんの鯵の糸0.3号。素直に嬉しい。

誰が提供されたのかな……のワームがたくさん入ったワームケース。ありがとうございます。

DSC_4517.JPG

要る人持って帰ってください、のサービス品。

EGU JIG HOG、参加者の多くはアジングなどのライトゲーマーなんで、このワームはライトゲームには使いにくいですね……。

PUEBROのステッカー。

めっちゃ書き心地のいい安物っぽいボールペン。

DSC_4518.JPG

フリマでゲットの品々。

レインズのアジアダーとアジキャロスワンプ。1袋100円でした。

 

全国各地より有志が集結。

ゴミ拾いって楽しいんですよ。

一緒に拾う仲間がいるってのもとても嬉しい。

そうやって、拾うことが当たり前になって、捨てないことが当たり前になって、いつかゴミが拾えなくなりますように。

 

次回は5月頃を予定しているそうです。

お時間のある方、興味のある方は是非参加してみてください。

ワタクシも何か無い限り参加しようと思っております。

たくさんの方とお会いできて良かった。

また多くの方と出会えますように。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-雑記帳
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.