山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

2018年開幕

投稿日:

明けましたね。

無事に迎えました、2018年であります。

みなさまいかがお過ごしでしょうか、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

義実家の住人となり、これでもかと栄養補給しております。

苦しくて動けません。

いろいろも一段落しましたので、ブログ書き初めといたします。

 

昨晩遅くに義実家を出発し、向かうは初詣。

DSC_4355.JPG

いつもお世話になります、の防府天満宮です。

いつもの裏ルートで境内インし、隅の方で家族揃ってお参り。

昨年の自動車事故なんかもありましたので、安全祈願を念入りに。

あとは体調不良が何とかなれば……といった感じで。

不思議とそれ以外の祈願事なんていうのが思い浮かびませんでして、家族が安心して暮らせる毎日があればそれなりに満足だな、と。

今年も幸せでありますように。

 

家族が何を祈願したかは知りませんが、皆が安心して暮らせる1年になればいいなぁ。

DSC_4356.JPG

毎年恒例の御御籤も。

昨年と同様の中吉でしたが、内容は随分とマイルドになりましたね。

こういった御御籤とか占いとかの類っていうのは、ある種のマインドコントロールのようなものだと思っていて、信じるも信じないもその人の自由なんですが、ワタクシはこの御御籤の内容を現在の自分に向けて投影させて自己の振り返りを行うようにしています。

御御籤に書かれている文言をどのように解釈するかはまた人それぞれで、それをどのように生活に反映させるか、というのもまた自由です。

昨年はいろいろな人とたくさんの出来事を共有したいという思いに駆られていた感があり、結果的に自分の在り方を見失いかけていた印象もありましたので、今年は自分のペースを大事にしようと思った所存です。

 

さて、では毎年恒例の今年の目標を設定しましょう。

釣りブログですので、今年は釣りに関連した部分の目標設定を。

 

①無事故無違反

一昨年も昨年も同じ目標を掲げています。

外出を伴う釣りという活動には、自動車事故や転倒・転落、はたまた天災など、多くの危険が散在しています。

無事に帰る、これに勝る目標はやはりありませんね。

決まりを守って、きっちりと気持ちの良い活動を心掛けます。

今年も1年、無事でありますように。

 

②ゴミを拾う、ゴミを拾ったことをアピールする

ゴミを捨てないなんて当たり前です。

積極的に拾っていきます。

そして、それをブログなりツイッターなり、なにがしかの形でアピールしていきます。

他人に捨てるな、拾え、なんて言うことはナンセンスだと気付きました。

拾っていることをアピールしてやります。

結果的に釣り場にゴミが無ければいいんです。

釣り場を守りたいと思います。

 

③1次の世界を拡大する

分かりにくい言い回しですが、少し前に書いた小難しいログのことですね。

世の中には体験したことのないことでいっぱいです。

妄言ならいくらでも言えますが、実際に体験している人の言葉の重みは違います。

2次の世界はどんなに勉強しても2次の世界。

家族あり、小遣い制、自由に動けない身分ではありますが、限られた枠組みの中で実行できることをしっかりと実行しようと思います。

世の中は真偽不明な情報で溢れています。

情報を持っただけでその気になってしまうのは勿体ないと思うんです。

情報に振り回されている人を見るたびに残念な気持ちになります。

情報も大事ですが、やはり体験に勝るものはありません。

体験を重ね、「ねぎの言っていることってそれっぽいっよね?」って言われるように頑張りたいと思います。

 

④teamBIOVEXの任務遂行

先日の草場さんとの会談にて、自分の思うことは違っていなかったと思いました。

フィールドスタッフっていうものの定義が一定でないのが混乱の素でしょうが、BIOVEXとの契約にて、BIOVEXの求めるフィールドスタッフ像というのが明確になっています。

「フィールドスタッフ」という名前が妙に重石になっている印象もありますが、所詮ただの釣り好きでしかありませんのでね。

BIOVEXのフィールドスタッフの任をしっかりと遂行しようと思います。

 

今年の目標は、人をどうこうするっていうものは排除しました。

所詮他人です。

自身のブログやツイッターなどで他人に影響を与えて思想や行動に変容を起こせるなら大したものです。

他人は他人でしかありませんので、自分がまずはしっかりと、釣りを正当に楽しもうかと思います。

別に他の人と釣りをしない、とか言っているわけではありません。

どんどん誘ってやってくださいね。

可能であればオフショアにもどんどん出たいと思っています。

特に狙うはイカメタル。

船に隙間が出来そうなときは声を掛けてやってください(笑)

 

では、とりあえず年頭の所感ということで。

閲覧ありがとうございました。

 

本年もねぎとこのブログを宜しくお願いします。

最後になりましたが、皆様にとって幸多き年となりますように祈念いたします。

2018.1.1 ねぎねこ

 

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-雑記帳
-,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.