山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

2019年開幕

更新日:

2019年到来であります。

おめでたい人も、おめでたくない人にも、同じく良き未来が開けますように。

明けました、今年もよろしくお願いします、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨年末よりオヨメと一緒に大風邪を引いておりまして、グダグダなまま年を越しました。

初めてとなる元旦からのお仕事っていう理由も重なり、毎年恒例としていた年明け早々の初詣も今年はお預け……。

眠い目をこすりながら仕事をしていたのですが、なんとも気持ちが落ち着かない。

初詣に行けていないのが大方の理由なんですが、こうも心理的に影響を食らうことを鑑みるに、初詣(習慣?)って大事ですね。

DSC_0367.JPG

ということで、仕事初めを終えて、帰宅とほぼ同時に防府天満宮へ初詣。

例年より19時間くらい遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

自身と家族の健康と安全を祈願。

DSC_0369.JPG

おみくじ……吉。

ここ数年は大吉を引いてませんね。

イマイチな内容がつらつらと。

驕らず粛々淡々と行きましょう。

DSC_0370.JPG

遅くなったついでに琴崎八幡宮にも立ち寄り、釣りのお守りを入手しました。

琴崎では釣りに関するお願いを。

天気と風に恵まれる1年になると良いですね。

DSC_0368.JPG

年末に届いていたカニも解凍できておりまして、年始の晩ごはんにて頂きました。

カニは脚よりもカニ味噌が好きです。

 

さて、年始恒例の「今年の目標」ですが……。

昨年の振り返りでも書きましたが、数値目標の方が分かりやすいなぁ……とは思いつつ、数値目標とすると何も思い浮かばない……。

釣りに関しては、行きたいときに行って、釣りたいモノを釣る、っていうのが個人的な決まり事なのでね。

良く見る目標なんかは「○○アップを○○匹釣る!」みたいな感じなんだけど、サイズに拘っているわけでもないし、数に拘りもないし、釣り方にも拘りがない……。

これじゃあ数値目標の立てようもないよね、って話になりました。

 

①無事故無違反【目標率100%】

もうこれくらいしか残りませんね。

釣り場に行くまでの自動車運転、釣り場に着いてからの安全管理、ルールとマナーの尊守。

 

あとは、昨年と同様に、心掛け程度にでもゴミ拾いしてるよ!っていうアピールをしていこうかな、と。

これを数値目標にされている方も見たことがあるのですが、「年間○○kg拾う」とかいう目標にしてしまうと、もはやゴミ探しの旅になってしまいますのでね。

無理せず、自分の出来るタイミングで出来る量だけやる、っていうマイルールで行きます。

 

意気込みとしては、カヤック釣行を少し増やしたいなぁって思ってます。

やっぱり準備や片付けが手間だったりすることもあり、時間的な制約も受けてしまいますので、なかなか気軽に出にくいっていうのがね……。

何かの機会があれば、他の人と一緒にカヤックフィッシングをしてみたいなってずっと思っているのですが……。

休みが取れれば県外で開催されているようなナントカカヤックミーティングみたいなやつとかに行ってみようかな?

 

※追記

よくよく思い返してみると、昨年はあんまり釣りに行けてなかったように思います。

ので、行きたいなぁ……って思った時には積極的に釣りをしに行こうと思います。

具体値にするのは難しいですが、釣行回数が増えると良いですね!

 

さて、どんな1年になりますかね?

単独釣行が多いですが、誘っていただければ出向きますので!誘ってください(笑)

今年もよろしくお願い致します。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-雑記帳
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.