ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

2017年を振り返る大晦日の今頃

いよいよ年末を迎えました。

今年もあと数時間ですね。

毎年恒例のご挨拶、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

2017年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

皆さまはどのような年だったでしょうか?

私事、今年は昨年末から続く感染性疾患に呪われた状態で始まり、今現在、たちの悪い風邪に見舞われております。

なんとも体調のすぐれない1年だったような印象があります。

DSC_4352.JPG

そして毎年恒例の義実家で会食、今年はグラム900円のお肉。

ごちそうさまでした。

 

ということで、今年の目標(2017年開幕:リンク)の振り返りです。

 

①無事故無違反

悲しきかな、事故を起こしてしまいました。

免許の更新(前回事故の履歴がギリギリ5年以内だったらしく、ゴールドならず……)手続きの翌日にやらかしてしまいました。

幸い、相手にも自分にも全く怪我などはなかったんですけどね(:_;)

 

②釣りの楽しさ、マナーの拡散

いろいろありましたね。

マナー啓発は必要だと常々思っているのですが、それを善しとしない人も居る、ということで。

一時人間関係で悩みましたが、そういう人も居るんだな、と思うしかありません。

誠に残念でありますが、自分の思いは変わりませんし、相手の考え方を変えようなんていう強制もまたナンセンスですから、自分に出来ることは啓発とアピールのみしかありません。

ゴミ拾いをアピールする奴とは一緒に釣りをしない、監視されているみたいで嫌だ、とまで言われましたのでね。

別に監視しているつもりもありませんし、ゴミを捨てないで欲しい、釣りの未来を守りたい、って思っているだけですが、そこまで強く言われるからには意地でも捨てるっていう強い意志でもお持ちなのでしょう。

以前から参加させて頂いていた周防大島での清掃活動にも参加させていただき、また新規にツイッターで知り合った方々の参加も見られるなどの活動の広がりを見ましたが、この一件があった経緯もあってか、ツイッター上では参加した旨をツイートしないなどの配慮もあったような印象です。

アンチな方々に清掃活動に参加して欲しいとも思っていませんし、強制する力もありませんが、せめて活動しにくい雰囲気を醸すのはやめていただけないかな、と。

ゴミ拾いするのも、アピールするのも、その人の自由です。

勿論、ゴミ拾いをしないのも、排他するのも、その人の自由ですが、好きにさせてくださいよ。

敢えて言います。ゴミ拾いは悪いことではありません。

ゴミを捨てることやマナーや決まりを守れないことは格好悪いと思うんです。

ゴミを拾えとは言いませんから、せめて元の状態で帰りましょうよ。

お願いしますよ。

 

③コラボ釣行

今年はいろいろな人と釣行することが出来ました。

ツイッターグループ、【釣れちょるよ】に参加させていただいたことが大きいかと思います。

先にも言いましたが、人間が集まるといろいろありますからね。

何事もほどほどに……。

もし良ければ釣りに誘ってくださいね。

 

④体重の減量と運動量の増加

全く……目標を立てたことは常々意識していたのですが、行動が伴わず……。

ゴハン美味しい!サイコー!

 

さてさて、今年ももう少し。

今年もたくさんの方にこのブログに訪れて頂きました。

誠にありがとうございます。

皆様に良き年が訪れますように。

 

閲覧ありがとうございました。

2017.12.31 ねぎねこ

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-雑記帳
-