山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

ワカサギのアタリが取れてない?

投稿日:

ストレス解放なるか?

子供のクリスマスプレゼントと一緒にジギングタックル買っちゃいました。

次の支払い額がたぶん恐ろしいことに……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

随分と暖かかった日から急転、寒い日が続いています。

外気温と水温は全く関連が無いわけではないでしょうが、水温自体は対流してたりなんだりで割と変化が緩やかなイメージがあります。

しばし寒い日が続いたんですが、水温はなんだか安定していないのかな……っていう微妙な感じ。

ワカサギかメバルかと悩んだ時間もありましたが、タイドグラフが微妙なのでワカサギに決定。

 

ドライブ宜しく、缶コーヒー(ホット)はお友達なんですが……自販機で買った「あったか~い」はずのコーヒーが身震いするほど冷たい。

思い返すに、「あったか~い」ボタンを押して冷たいのが出てきたのはこれで何度目か、というようなね。

もう自販機では温かい飲み物は買いません。

クルマを走らせること10分、餌を持ってきていないことに気付きます(ここで気付いて良かった)。

帰宅ついでにコンビニに寄ってホットコーヒーを購入、再出発。

 

ポイントに到着したのは1時頃。

冷たい風に混じって小さな雪が吹き付けてきます。

 

タックルはいつものベイトフィネス。

しばしワカサギを探しますが、なかなかアタリがない……。

レンジを少しずつ変えながら探りますが、ファーストヒットは4mライン。

えらく沈んでるな……と思いきや、2匹釣れたらまたアタリが消えます。

 

水温が下がりきっていないのか、ブルーギルもちょいちょい混ざってたりします。

タナが分かりません。

最終的には1.5mくらいがいちばんアタリが多いような気がしていたのですが、もしかしたらアタリが取れていなかったのかも?

割と張りのあるベイトフィネスですからして、極小と言われるワカサギのアタリを伝えてきていないのか?

レンジが深くなるほどアタリはぼやけてしまいますので、浅いタナの方が多くアタリがあったように感じていただけなのか……。

DSC_0274.JPG

結局29匹という残念な感じ。

カチカチマシーン初投入でしたが、29回しか押せませんでした。

 

もう少ししっかりと冷え込んで水温が安定するとワカサギも定位しやすくなるのかな?

一度ドームとか屋台船とかでやる、ワカサギタックルを使ったワカサギ釣りを体験してみたいんですけどね。

感じ取れていないワカサギのアタリがあるのか、それを体験してみたい。

レンタルタックルとかあるようなところに家族でお出掛けとか楽しそうだな。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.