菊ちゃんのロッド修理~

水槽の掃除をしました。

最近水質がなんだかイマイチなんだよねぇ……って思ってたんですが、たくさんいたはずのエビが殆どいなくなってました。

エビ……いったいどうしたことか、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

そんな話をオヨメにしましたところ、「もしかして殺虫剤使ったのがいけんかったかね?」なんて情報がポロリ。

アクアリウム(特にエビ)界隈では有名な話ですが、室内で殺虫剤を吹いたり、時にバルサンとかああいうの、一発でエビは全滅したりすることがあります。

ポロポロと魚も落ちていってたし、もっと早めに気付いてればよかったなぁ……。

なんて後悔は先には立ちませんからね、気を取り直してエビを捕獲しに行きましょう。

 

さて、先日のイカメタルの際、菊ちゃんからロッドをお預かりしておりました。

2番ガイドが取れたってな話でして、スレッドは綺麗に残ってたんで、トップ側に緩んだりしちゃったのかな……。

チタンティップに換装してるので、若干滑ってしまうのがね……。

ガイドもちゃんと残ってたし、巻き直しは1か所だけっぽいので、その場で修理受付。

作業自体は準備も含めて10分くらいですが、乾燥を待つのに暫くかかります。

朝には硬化してたので無事完了といったところでしょうか。

 

新しく買ったロッドは手感度がイマイチなんですが、チタンに継ぎ替えると手感度が大幅に向上します。

菊ちゃんもそれを体感しているみたいで、「アタリがすごく分かりやすくなった」と言ってました。

もしティップが折れてしまった~なんて人はチタンに継ぎ替えてみるのもいいかも知れませんね(イカメタルではティップ折れが結構多いみたい)。

とりあえず修理は完了しましたので、どこか良いタイミングで菊ちゃんに渡さないとね。

 

閲覧ありがとうございました。

工作工作

Posted by ねぎ