山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

依頼品を仕上げる

投稿日:

気がつけばもう8月が終わろうとしています。

時間が経つのは早いものですね。

早く正月休みになれ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ずいぶん前に秀星さんから依頼を受けてた案件がありまして。

早くやらなんとなぁ、とか思いながらもなかなか動き出せずにいました。

と言うのも、案件ってのがガイドセッティングと取り付けってな話なんですが、今回の依頼は「出来るだけ安価に」ってな条件があったりで。

そうは言っても、機能はそれなりに備えてないと不具合に繋がるしね。

 

預かったロッドに配置されていたガイドはそのまま流用、新たに3つほどガイドを買いました。

ちょっとサイズがアレなんですが、シングルでちょうどいいサイズってのがなかなか無くてですね。

多種ラインナップされているのは有難いんですが、これっていうピンポイントのものがない時があるんですよねぇ……ねぇ富士工業さん。

ガイドの小売屋さんはものすごい速さで送ってきてくれた訳ですが、釣りの意欲もダダ下がりの状況でして、なかなか作業に取り掛かれずにいました。

 

ぼやっとしていたところ、貸したクーラーボックスを返しに来るとか秀星さんが言い始めて、あーヤベぇなぁ全然進めてねぇや、とか思いつつ。

お礼にとか言って最近大好きな特濃グレープフルーツスカッシュをお土産に頂きまして、暗に「ロッド早うせぇよ」みたいな感じでしたしね。

ってことで、ようやく取り掛かりました。

今回預かったのは2ピースロッド。

バットセクションに付いてたガイドは打ち直しますので、取り外した後にブランクスをクリーニング。

エポキシを打つとブランクスのベンドが変わってしまうのは実験済。

ちょっと曲げこんでみましたが、細身の割にバットセクションは結構強めな感じでした。

リールからのライン放出を妨げない程に、出来るだけリールシートに寄せて1つめを配置。

出来るだけ「棒」になってしまう部分を少なくするために、2つめ、3つめを短距離で配置。

この3つだけで0-180までスパイラルさせました。

予想通りにラインは右に流れますが、レベルワインダーのお陰でラインの偏りは思ってる以上にスプールに綺麗に巻かれます。

言うてもジグ単アジングでどんだけラインを使うか?ってな話でもありまして。

大幅に偏移するようであれば再考かな。

 

適当なガイドが見つからずにちょっと不格好になってしまいましたが……気にするな!(笑)

トップ側の抜けはやっぱりイマイチ……小口径なんで仕方ないですけどね。

ただ、キャストしてみるとそれなりに飛んでるようにもあり。

ガイドに引っかかってるのか、ブレーキはちょっと強くしないとバックラッシュしちゃいます。

特に向かい風なんかは覿面ですね。

 

とりあえず仕上がったので良かった。

いつの日もアレですが、納品前に実際に海で使ってみるってのを今の今まで1度たりと経験していません。

今回も使ってみる前に納品になりそうだなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-工作
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.