山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

タチウオを巻いて揚げたやつ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

投稿日:

タチウオたくさん釣れちゃいました。

火を通すとホクホクでフワフワで美味しいね!

今回はタチウオを揚げます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ありがちなメニューですが、タチウオに大葉とか挟んで巻いて揚げます。

とても美味しくて、子供たちにも大人気!

ちょっとめんどくさいけど、手間に負けない美味しさがあります!

 

★材料

タチウオ 3匹くらい、大葉 9枚、梅干し 5個、チーズ(平たいやつ)3枚、卵 2個、小麦粉 40g、パン粉 適量

つまようじ 18本

 

★備考

揚げ物です。

しっかり予熱してから揚げましょう。

たまに跳ねたりしますので、火傷に注意しましょう。

 

★作り方

①タチウオは予め頭を落とし、内臓を取り、しっぽを落とし、3等分に切ってあります。

切り身になった身を3枚におろします。

②大葉を切ります。

ヘタ?の部分は切り、葉の部分を縦に半分に切ります。

③チーズ(板状のやつ)を3等分に切ります。

梅は種を取り除きます。

④①のタチウオの半身の上に大葉を乗せ、チーズを乗せたもの、梅を乗せたもの、それぞれ作ります。

⑤クルクルと丸めていき、つまようじで止めます。

⑥魔法のフライ粉(バッター液もどき)を作ります。

卵2個をボウルに割り、卵1個に対して小麦粉20gの割合で混ぜます。

水は入れません。

ダマにならないようによく混ぜましょう。

別のボウルにパン粉も開けておきます。

⑦⑤に⑥で作った魔法のフライ粉をよくつけます(側面などから中身が出ていってしまうので、側面もしっかりと!)。

その後にパン粉をしっかりとまぶします。

170℃ほどに予熱した油に投入、約5分、きつね色になるまで揚げます。

揚がったら網付きのバットなどにあげ、余分な油を切ります。

(写真を撮るのを忘れてたので盛り付けた写真です)

⑧付け合わせにキャベツなどあると彩りもよろしく!

タチウオの身は加熱するとフワッフワになります。

サクサクの衣との相性も抜群!

今回は下味は付けずにソースで頂きました。

めっちゃ美味しく出来ました、子供たちにもかなり好評です。

 

オマケ

⑨余った骨に塩を軽く振り、そのまま揚げてしまいます。

骨せんべいの完成!

タチウオの骨はアジの骨よりもちょっと強めな感じで、小ねぎちゃんは硬くて食べきれなかったみたい。

 

ちょっと手間がかかりますが、子供と一緒にのんびり調理したりするのも楽しいかもね(今回は小ねぎちゃんと作りました)。

とても美味しかったので、また機会があれば作ってみようと思います。

皆さんも是非〜。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-いただきます
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.