山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

アジのアヒージョ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

投稿日:

釣った魚は美味しく食べてるんですが、しばらく記事にはしてませんでしたね。

ふと思い出して、記事を作ってみようかな?と料理を始めます。

アジでアヒージョ作ってみるよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

料理ってなんだかんだ手順のタイミングなんかがあったりで、写真なんか撮ってる場合じゃないっていうか、写真を忘れてることが殆どです。

お料理ブログを書こうと思うと、かなり意識しながら料理しないと必要な写真がなかったりするもんですからね。

さあ、アヒージョ作ろう作ろう!

 

★材料

アジ 5匹、オリーブオイル 割とたくさん、じゃがいも 2個、パプリカ 1個、ごぼう 1本、マッシュルーム 4個、にんにく 2片、ローリエ 2-3枚、塩 少々

 

★備考

自分は蓋をして煮込みます。

具から多少水分が出ますので、具がオリーブオイルに浸かってなくても大丈夫。

気持ち少なめでちょうど良いくらいになります。

 

★作り方

①ごぼうを洗い、包丁の背で皮を剥き、斜めに切ります。

切ったごぼうは、水に晒して灰汁を抜きます。

②フライドポテトを作ります。

じゃがいもを皮のままよく洗い、1口サイズに切ります。

③180℃に熱した油で②を揚げます。

カリカリになるまで揚げましょう。

④アジを3枚におろし、皮を引きます。

腹骨はすき取りましょう。

⑤マッシュルーム、パプリカを食べやすい大きさに切ります。

にんにくは薄くスライスします。

⑥フライパンにオリーブオイル(適当量)、にんにく、ローリエを入れて、弱火にかけます。

ふつふつと沸いてくると、にんにくとローリエの香りが立ち始めます。

しっかりと香り付けしましょう。

このタイミングで、お好みで小口切りにした鷹の爪を入れても宜しいかと思います。

⑦香りがついたら、具材を入れていきます。

弱火でコトコトと煮込んでいきますので、全て一緒に入れてしまって構いません。

煮込んでいるうちに具材から水分が出てきますので、オリーブオイルが具材を完全に覆ってなくても大丈夫です。

足りなさそうであれば少しオリーブオイルを足しましょう。

⑧蓋をして煮込みます。

火は弱火のままです。

途中で塩を振り入れ、フライパンを揺すって具材を回します。

塩加減はお好みで。

思ったよりも少なくてもしっかり塩の味はします。

⑨ごぼう辺りをつまみ食いします。

火が通っているようであれば完成です。

ウチの場合は、鍋敷きの上にフライパンを置いて、そのままテーブルの上へ。

本当は小さな器でオーブンとかでコトコトやるっぽいですが、フライパンでも大丈夫。

バゲットみたいなパンがあると完璧です(忘れてました)。

 

具材はお好みのものを適当に放り込んでも良さそうです。

簡単な割に見栄えもしますし、何より美味しい。

アジもホロホロでとても美味でした。

是非ともお試しくださいませ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-いただきます
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.