ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

道具のメンテナンスの楽しさたるや

2017/05/05

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは義実家にてのんびり過ごしています。

まぁいろいろありますけどね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



ということで、けっこう前のことになってしまいますが、ようやくリールのメンテナンス道具を買いました。

DSC_2763.JPG

◆シマノ リールメンテスプレー

オイルとグリスがスプレーされるやつですね。

これとは別にベッセルのドライバーや薄刃のモンキーなんかも買ってます。

 

買ったらさっそく使いたくなるってもんで、12レアニウムをばらしてみました。

DSC_2764.JPG

気が付いた時にはここまでばらしてました。

写真を撮ってないっていうアルアル。

戻せるか不安でしたが、まぁ何とかなるもんです。

DSC_2765.JPG

パーツをばらしながらパーツクリーナーで脱脂・洗浄。

乾燥を待つ間にコーヒーブレイク。

DSC_2766.JPG適量(気持ち少なめ)でグリス&オイルアップ。

なんとか元通りに組み直せました。

ラインローラーのベアリングはやたらと早くにやれてしまいますね。

メインシャフトのベアリングも少々シャリってましたが、洗浄と注油でそこそこ調子よくなりました。

 

道具のメンテナンスってのは楽しいもんです。

自分が心地良く活動するために、道具に愛着をもって接するってのは大切。

良い状態の道具ってのを知ってると、いろいろと考え方が変わる可能性がありますよね。

 

記事にはしていませんが、包丁を研ぐのにもハマってます。

道具のメンテナンスたるや、何と面白いことでしょう。

機能的な道具には美しさも宿ります。

良き道具とともに生活したいものですね。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

-買い物
-,