遠征タチウオ行ってきたよ
10月7日はねぎさんの誕生日でした。
誕生日に釣りに出させてくれた家族の皆さんに感謝。
もう人生半分は過ぎたかな?ねぎです。
毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!
にほんブログ村 黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!
今回は遠征タチウオ、かなり前に予定を入れていたアレであります。
この日のためにラインを巻き替えたり、電動リールの設定を弄ってみたり、いろいろしていましたのでね。
ところが海況の予報はまぁまぁの荒れ模様な予報……出船可否はどうなるか……。
前日の夕刻に菊ちゃんが船長に連絡、「とりあえず行けるとこまで行ってみましょう!」ってことになりました。
【豊後水道エリア、10月7日(土曜日)、実釣7:00~14:00、曇り、小潮、月齢23】
遠方まで走る予定、出船予定時間は5時。
寝る前に餌の準備を済ませて就寝。
ちゃちゃっと車に道具を載せて出発、1時間くらい前には港に到着してたかな。
同船の方々もぼちぼち集合、だいたい時間通りに出船となりました。
まだ真っ暗。
佐田岬を超えた辺りが目的地らしい。
スタート直後はぼちぼちだったものの、1時間くらい走った辺りからザッパンザッパン。
1時間半くらいの場所がいちばんの難所らしく、ここまできて「やっぱ無理~」ってなることもあるらしい……。
ギリギリ超えれそうっていう判断、佐田岬を超えれば波は幾らか落ち着くだろうっていう想定で……。
2時間ちょっと走って、ようやくポイントに到着。
波風はそこまでではなく、これなら十分に釣りは成立しそうな雰囲気です。
釣りの準備をしながら、船は魚の反応を探してウロウロ。
餌は締めたイワシと、ぐるぐる巻きにするサンマの2種類を用意。
水深は170-185mくらい、反応のタナは都度船長の指示にて。
開始の合図、投入!
50号のテンヤでも100m沈むのにだいたい1分くらいかかります。
指示されたタナは140-160m、とりあえず10mくらい余分に出してから誘っていきます。
ワンピッチからスタート、1投目から反応アリ。
160mでアタリが出て、何度目かのステイでヒット。
テンヤが重たいのもあったりで、巻き上げてる時に釣れてるのか釣れてないのか微妙に分かりづらい……。
水面まで上がってきて「あー釣れてた」みたいな感じ。
が、1匹目は水面でバレてしまってノーキャッチ……残念。
アタリはちゃんと出てるので、釣れそうな期待が持てるだけでやる気が出ます。
しっかり誘って今度こそ!
ぼ抜けのF3くらい、やったね釣れたぜ。
菊ちゃんもアタリは出てるのになかなか釣れない……。
いったん回収の指示、菊ちゃんのテンヤが残念な感じになってて、「これじゃ200%釣れんですよ」って船長に言われてた……。
ドンマイ菊ちゃん、釣れない理由がはっきりとあった!
次は釣れるはず!
タチウオって釣れないときは本当に釣れないのよね。
餌をどこまで準備しておくか毎回悩むんだけど、今回は少なめにしておいたんだよね。
念のために予備でカチカチ冷凍のイワシを2パックくらいクーラーに入れておいたんだけど、きっと使うくらい釣れそうってことで解凍開始。
テンヤは3本出して、船が動くタイミングで餌を付け替えていきます。
2本はイワシ、1本はサンマ、イワシがダメになったらサンマで、って感じ。
サンマでもアタリはしっかり出ます。
爆釣ってほどではないけど、飽きないほどに釣れる感じ。
船長は10時半くらいまでが勝負かな?って言ってるので、とりあえず集中。
船中でもぼちぼち上がってますが、サイズがなかなか伸びない……。
イワシとサンマを交互に使ってたんだけど、なんだかイワシの方が反応は良い感じ。
イワシたくさんあるし、イワシメインで。
あれよあれよと時間は過ぎていき、船長の言っていた10時半を過ぎてしまいました。
潮が走り始めて、船上でオマツリが頻発。
20号の中通しオモリを追加の指示。
10時半を過ぎたらアタリも少なくなっていくって船長言ってたしなぁ……。
ずいぶん遠方まで走ってきたけどF3くらいがボチボチかぁ……と。
まぁ釣れてるだけ良しとせんとな、って釣りを続けてると……。
ふわっと抜けるようなアタリ、しっかり合わせをいれて巻き上げ。
150mくらいで当たったんだけど、100mをきってもぜんぜん重くならない不思議な感覚。
バレちゃったのかな?と巻きスピードを緩めた途端にギュイーン!!!
強烈な突っ込み、もしかしてまぁまぁ良いサイズじゃない?
おー来たー!釣れたぜドラゴン!
指7.5本くらいのナイスサイズ。
船中でもポツポツと良いサイズが上がってて、型の良い群れに当たったんじゃないかって話。
やれ釣れそれ釣れ!船上がちょっとだけ忙しくなりました。
昼を過ぎた頃から徐々に風が強くなってきて、波も出始めました。
釣りにならないほどではないけど、少しずつ周りの船がいなくなっていきます。
反応も少しずつ小さくなっていってるってことで、14時くらいで終了。
何匹釣れたのか数えてないけど、F7が1本、F5が1本、それより小さいのが数本って感じ。
飽きないほどに釣れたのでそれなりに満足。
これくらいの型と数が釣れるならまた行きたいなぁ。
帰りは風も波もさらに強くなってて、船がバンバン跳ねて気持ち悪い……。
船酔いに耐えながら2時間強走ってようやく帰着。
もう少し近かったら良いのになぁ……。
豊後水道らへんでどうしても釣りをしたいなら、愛媛か大分から出る船を探したらいいよ、だって。
山口から出ると、どうしても難所を超えないといけないんだけど、超えれたらラッキーくらいの感覚でいないとダメだって。
1時間半走ってやっぱ帰ろうってのもまぁまぁあるらしいし、難しいところだねぇ。
今からの時期はフグも増えてきて、釣りにならない状況になるかもって。
今回多い人でテンヤ5つ、ラインが合計で400mくらい飛ばされてる人が居たなぁ。
なかなか厳しい釣りですの。
タチウオの生食はあんまり好みでないので、新鮮なF7を塩焼きでいただきました。
ホクホクでとても美味、家族の皆さんにも喜んでもらえました。
タチウオの後に誕生日ケーキも食べたしね、良い誕生日になった!
今回釣れなかったらタチウオ辞めようって思ってたんだけどさぁ、釣れちゃったよね。
このくらい釣れるならまた行きたいんだけど……次の予定は立ててないんだよね。
次どうしようかな……。
閲覧ありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません