2021年を振り返る大晦日の今頃

2022年1月2日

毎年年末の恒例ブログ、1年の振り返りです。

なんだか世情もいろいろ、体調もイマイチってな感じで、「終わり良ければウンタララ」なんでしょうが、終わりがイマイチなもんで冴えない時分です。

あっという間に1年が終わってしまった……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

いよいよ年も越そうかってなタイミングで更新している年末ブログです。

本当は釣り納め~とかっていう記事を書きたかったんですが、風もタイドグラフもダメダメで海は却下、狙っていたワカサギもポイントに先行者があり不可、っていう状況で、釣り納めすら叶わず。

終わりもグダグダですね……まぁ仕方あるまい。

昼頃にオヨメが気が付いたんですが、実は前厄らしかったですよ。

来年は本厄……どうなることやら。

恒例の高いお肉ですき焼き(メンタルぐだぐだであんまり食欲ない……)。

今年もやっぱり義実家で時間を過ごしてますよね。

 

さて、例年のように今年の年始に立てたログ(「2021年開幕」:ブログリンク)をチラリと覗き見ながら、目標を振り返ってみましょう。

目標はやっぱり覚えてないっていういつものアレ具合ですよ。

目標を覚えてないもんだから、そもそも目標として成立しているかどうかっていう部分からねぇ……。

 

①無事故無違反

毎年立ててる目標ですね。

車の運転に関して言えば、本当のことを言っちゃうと「無違反」ではないんですが、警察のお世話にはなってないっていうグレーな感じね。

でもね、いろいろ考えてたんだけど、グレーもやっぱり良いことではないよな、っと。

来年からは無違反に努めようと思います。

ちなみに海までの道中(車の運転)や、釣りをしている最中などの「事故」はありませんでした。

事故が無かったのはよかった。

スマホを海に落としちゃうっていうトラブルはあったけどね……。

 

②カヤックに乗る

うーん、ぜんぜん乗ってないですね。

なんて言うか、妙に忙しいんですよ。

カヤックを出すのって、それなりに纏まった時間が必要だったりするんですよね。

遊漁船にも乗りたいし。

何より天候ですよ、今年は天候に恵まれなかったっていう印象がどうしてもね……。

安全第一ですからね、少し波が高いなぁとか、風があるなぁとか、それだけでカヤックの選択は消えちゃいますのでね。

なかなかカヤックの活躍の場が少ないのが悩みですよね。

来年こそ出せると良いんだけど。

 

③釣りの際のデータ取りの継続

時々水温計が無かったりってなことがありますので脱落していることもありますが、各種データは頑張って取っています。

2年分蓄積したので、何かの機会に解析でもしてみるかな……。

昨年の同じ時期の釣りを振り返ってみたりすると、水温の違いだとか季節感だとか、なかなか興味深いものもありますよね。

もちろん全く条件が同じなんてことはありませんが、傾向は見えたりしますよね。

来年もデータを取ってみようと思います。

 

④ダイエット

体重は……キープしてます。

ぜんぜん痩せませんね。

運動やる!って言ってましたが、運動してません。

病は気からとか言いますけどね、大事ですよメンタル。

やる気が起こらないもんで、運動どころじゃありませんよね。

今年は下半期がずっとメンタルがヤれてるので、はやく持ち直したいんだけどねぇ。

 

今年の目標はあんまり達成ならずって感じかな。

何をするにも体調って大事ですよね、メンタルもね。

身体が資本なんて言いますけどね、礎ですからね、健康は財産。

前厄ウンタラなんて言うほど神様も仏様も信心してないんでアレなんですが、生物的なバイオリズムとでも言いますか、身体なんかにガタがくるタイミングなんでしょうね。

来年は釣りに限らず、ちょっと心身に気をかけてやろうかな。

仕事変えたい病は相変わらずなんですけどね、何か新しいことを始めたいよね。

 

特にこれとまとまりもなくダラダラと書いてしまいましたが、今年のブログはこれでおしまい。

大したことは書いてないですが、いつも読んでくださる皆さんに感謝感謝です。

今年も閲覧ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

皆様に良き年が訪れますように。

 

2021.12.31 ねぎねこ

雑記帳徒然日記

Posted by ねぎ