ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

このブログの作り方

2017/06/30

急激に冷え込んできてますね。

シーバスが食べたいんですが、海は日に日に厳しさを増していきます。

釣れない!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、ちょいと質問を頂きましたので、簡単に当ブログの仕様についてメモを。

このブログは【ワードプレス】にて作成されています。

ワードプレスは基本的に無料のコンテンツなんですが、【wordpress.com】っていうのと、【wordpress.org】っていうのがあって、このブログは後者で構成されています。

名前は似てるんですが、根本的に別物ですので気を付けましょう。

【wordpress.org】はなにがしかのサーバーにプログラムをインストールして実行するわけですが、概ね大規模で安定したサーバーなんてものは自宅に用意できないことがほとんどですので、レンタルすることになります。



ねぎはここのサービスを使っています。有料です。

スペックなどの詳しい話は別の方にお譲りしますが、動作は安定していますし、今のところ不便に感じたことはありません。

少々の知識がなければ意味のわからない単語が襲ってきますので気を付けましょう。

 

で、サーバーとは別に、【ドメイン】っていうものも用意しなければなりません。



ねぎはここでドメインを取得しました。まぁどこで取得しても大して変わらないと思いますが、タイミングが良ければレンタルサーバー会社がドメインプレゼントキャンペーンなんかをやっていることもありますので、それを利用してもいいかもしれませんね。

ちなみにドメインですが、簡単に言うとサイトの住所みたいなものです。このブログのドメインは【negi-neco.com】です。

 

あとは、このワードプレスっていうプログラムにあれこれ乗っけていくわけですが(このあれこれが膨大です、正直大変)、ねぎは素人も素人でしたので、かなり苦戦しました。

ブログっぽいカタチにするだけなら【テーマ】と呼ばれるテンプレートに乗せるだけで大丈夫なんですが、PHPやスタイルシートなんかを弄ればかなり細々した箇所までカスタマイズできるので、こだわりのページが作れたりするかも知れません。

ねぎもオリジナルコンテンツを作り上げようとかなり頑張りましたが、どうしても自力で解決できない不具合にぶち当たってしまいまして諦めました。

ということで、このブログは【STINGERPLUS】っていうテーマを使わせてもらっています。

 

簡単にまとめると、【サーバー】を用意して、【ドメイン】を取得し、そのアドレス上に【ワードプレス】をインストールして、【テーマ】を読み込ませて記事を書いていく、っていう感じです。

実際にやってみないとさっぱり解らないと思います。

ちなみに、Xサーバーでは10日間のお試しレンタルなんかもやってるみたいです。



実際にどんなものか見てみたいって方はやってみるのも良いかと思います。

10日間では、ねぎの技量と知識ではとてもじゃないですが理解できませんが……。

今のカタチに仕上がるまでに4か月くらいかかりました。

解らないことが多すぎて手の付けどころが解らないまま時間だけ経過って感じでしたので、頑張れる方であれば10日間でなんとかなるかも知れません。

 

 

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-雑記帳
-, , ,