ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ワカサギ調査

2017/06/30

先日の文化の日はワカサギ調査に出掛けようと思っていたのですが、畑仕事にやられて出撃なりませんでした。

今日こそは!と意気込んでいたのですがなかなか出発できず。

いろいろありますね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

金曜ロードショーでとなりのトトロなんかを放送してるものですから、子供たちががっつり鑑賞モードになってしまい、家を出れずにいました。

結局寝かしつけが済んだのは0時を回ったころ。

意を決して出撃であります。

 

目指すは秘密のポイント(というほどマイナーでもない)。

先週ちらりと偵察に行ったのですが、当たりが貰えなかったのでリベンジ。

餌は紅サシ。近郊では釣り具のポイント小郡店にのみ入荷していました。ポイント、有能です。

 

仕掛けは例年通り7本針。紅サシちょん掛けの先っちょ切り落とし。

ファーストバイトはワカサギらしからぬずしんとした重み。

ブルーギル(10cm)でした。

水面から3mってレンジですので、ちょっと嫌な予感ですね。

 

おそらくまだ走りだと思われ、ワカサギ自体は存在するものの、纏まった群れという感じではなく、散らばっているワカサギを探しながら拾っていく感じ。

レンジは安定しておらず、~50cmで当たったり、~5mといったところでも当たったりします。

 

釣果を伸ばすコツは餌をこまめに変えること。

紅サシは紅サシパワーが無くなったのが目に見えてわかりますので、躊躇うことなく変えてしまいましょう。

 

誘いを入れた方が当たりは増えます。

本日はフワフワよりもトントン、ガサガサシェイクでも乗ってきました。

群れてないので、しっかりと餌の存在をアピールした方が良かったみたいです。

DSC_1593.JPG

2時から4時までの約2時間でこんだけ。

ちょっと寂しい釣果ですが、今からまだまだ上向いていくことでしょう。

先が楽しみであります。

DSC_1592.JPG
ちなみに、2時間もこのポイントに居ると、体の芯から冷え込みます。

カップ麺とホットコーヒーで体力回復。と同時に急激な眠気。

仮眠を取りながら帰宅しました。

ワカサギ楽しい(*´艸`*)

ねぎはこれを使ってます。キツネより袖。たくさん針があると絡まる(-_-;)

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-淡水釣行
-