タイラバ釣行、ぼちぼち釣れて何より

体調が悪い……また暗黒期に突入か……。

頭痛に眩暈、ぐにゃりと歪むセカイ。

うーんどうしたものか、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

自分だけが倒れるなら別にアレですけどね、患者さんに怪我させるといろいろね。

こんな状態だと医療職じゃなくても働けるか微妙だなぁ……。

原因不明のつらさっていうのがね、何か原因でもあればそれなりに対応もできそうなんだけどさー。

【佐田岬沖エリア、5月21日(日曜日)、実釣7:30~14:30、晴れ、大潮、月齢1】

 

さて、菊ちゃんからお誘いをいただいてオフショア決定~。

予定は未定ってな感じでしたが、結局遠征タイラバ&ジグって話になったみたい。

ジグを頑張りたい、ついでにタイラバってな感じで準備。

 

6時頃出船、どんぶらこどんぶらこ佐田岬までやってきました。

船室でごろっと寝させてもらってたんですが、波もほとんどなくて快適快適~。

エンジンスローにてポイント到着、タイラバを落としてくださいってことでしたので150gを結んでスタート。

 

波は全然なくて、まさにベタ凪。

開始時は150gで真っ直ぐ落ちて行ってたんですが、次第に潮が動き始めてラインが斜めになっていきます。

水深もそこそこあったので、タイラバは電動リールで。

底を取ってから20mくらい誘いあげて、再び底取り。

暫く経った頃にガツガツっとタイラバ特有のアタリが出て、船中2番目にキャッチ。

菊ちゃんが撮ってくれました。

美味しく頂けるサイズのタイでした。

 

電動リールなので、巻き上げ速度が数値として表示されるのが強み。

いろいろな速度を試してみましたが、本日の正解は「13」みたいです。

それより速くても遅くてもイマイチな感じ。

船長がちらりと言っていましたが、電動の人にアタリが多いみたいで、一定速での巻き上げが効いてるそうな。

 

途中でジグも少しだけ振ってみましたが、ジグには全く反応なし。

結局ほとんどの時間をタイラバで過ごしました。

同船の人はずっとタイラバで通されたみたい。

 

地形の関係か、アタリが重なる場面もチラホラ。

タイがメイン、ときどき根魚って感じ。

自分は最終的にタイ8匹、カサゴ1匹という結果。

 

爆釣ってほどではないけど、忘れたころにアタリが出るってな感じの釣行でした。

船長からタイの締め方を教えてもらいました、勉強勉強~。

エア抜きも教えてもらったんだけど、エア抜きは失敗ばっかり……難しい。

 

タイラバも釣れればそれなりに楽しめるね。

今回はガチガチのロッドでやってたんだけど、それでも釣れちゃうよね。

専用ロッド使ったらもっと楽しめるかもね(買わないと思うけど……)。

機会があればまたタイラバやってみても良いかなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。