山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

海域徘徊ドライブからのちょいバス釣り

投稿日:

気付けば前回釣りしたのが既に1週間前……。

気候もあるんでしょうが、釣りに行きたい気持ちが湧いてきません。

美味しい魚は食べたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

土曜日夜分、釣りをしたいって気持ちが湧いてこないことに逆に不安を覚える始末。

釣りをするかどうかは置いといて、とりあえず海に向けて車を走らせようかなっとドライブに出発。

防府スタートからの萩~長門~宇部方面をぐるりドライブ。

何処も彼処も釣りをしてる人ばかりで、ポイントをシェアするのもあんまりね……ってな具合で、釣りをせぬまま朝になってしまいました。

【宇部エリア、8月23日(日曜日)、実釣5:30~6:30、晴れ、中潮、水温?℃、月齢3.5】

 

ちょうどご近所池の近くでしたので、立ち寄ってみますが……。

5時過ぎなのに既に人の姿あり。

ぐるり、別の立ち位置なら入れそうでしたので、そちらからアプローチ。

 

釣れたらモチベーション回復するかもね?なんて淡く期待。

いやしかし、釣りたいって気持ちが薄いのに釣りをしているっていう、なんとも不思議な感覚。

いつものジョイントポッパーからスタート、幸先よく1バイト得るも、フッキングミスからのバラし。

水温を測るのを忘れてたんですが、水は割と暖かい。

昨日は一時纏まった降雨もあったことですし、濁りもまあまあ入ってますのでね……。

完全に上側ってよりは少しレンジは下なのかな?っと。

 

ボックスを掻き回してると、あらあらお久しぶりですのアンプステイ。

行ってらっしゃい〜。

ロッドを立てて、潜りすぎないようにコントロール。

ゆっくり巻きつつ、たまに煽ってダートからのステイ。

小さいですが、沈み岩の辺りで狙い通りにヒット。

途中でボトムもやってみましたが、ボトムからの反応はなし。

やっぱり中層なのかな?ってことでジョイントギル90。

濁りが強いので、マットカラーで視覚的にもアピール。

動きも割とはっきりしてるので、水もそこそこ動かしてくれるはず。

 

キャスト後に少しカウントしてレンジを入れ、ゆっくり巻き巻き。

ぐっとティップを引き込まれるようなバイト、なかなか良さそうなサイズっぽいので丁寧にやってましたが、横に走られてロッドの向きを変えた途端にフックオフ。

……ヘッタクソやなぁ……。

 

釣れるのは分かった、あとはキャッチするだけ。

同様にレンジを入れて巻き巻き。

今度も引き込まれるようなバイト。

やったね、捕れました!

後方から追尾したのか、リアフックが下顎に掛かってます。

 

1時間と決めてたので、もう少し時間があります。

ギルで通そうと決めてキャストしてましたが、ボトムにスタック。

外そうと試みてると……。

バチーン!ルアーが飛んできてロッドにクリティカルヒット。

やっちまったなぁ……とロッドを確認しますが、傷は入ってない?ってことでもう1回キャストしてみると……。

ミシッ!

あらまあやっぱりダメでしたね(撃沈)。

 

4バイト2キャッチ、下手くそさに悲しくなり、オマケにロッドまで破損。

自分が初めて買ったバスタックルですのでね、それなりに気に入ってたんですけどね。

だいぶ長いこと使ってますし、ロッド買い換えようかな。

なにより釣り欲が戻って欲しいんだけど……。

暑さが引いてきたらやる気も上がってくるかなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-淡水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.