山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

KCB、FBM、ガイドリセッティング【2-KCB】

投稿日:

週末を迎えました、やっと休みです。

なんやかんや、睡眠時間がちょっと足りてなくて身体にきてます。

ちょっとの仮眠で少しだけ回復、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

なにやらちょっと近辺が騒がしくなっておりまして、何某の迷惑系ユーチューバーさんが迷惑なことをしてくれたらしく。

youtubeなんかはあんまり見ないのでよく知らない人だったんですが、ツイッターなんかでもトレンド入りしちゃったりで批判殺到、山口県知事も憤慨してましたしね。

事が大きくなりすぎないよう、節度ある行動が各人で取れると良いんですけどね。

 

さて、FBM完成に続いて、KCBも仕上げてしまおうってな流れです。

作業内容自体はFBMと大きく変わらないので、KCBのセッティングデータだけ置いておきます。

KCBもガイド配置的に予定よりひとつ増やした方がバランスが良さそうでしたので、9ガイドから12ガイドに増えました。

FBMとガイドセッティングのコンセプトは同じく、リールからの放糸を12-11で収束を図り、11-10-9で0-90-180度のスパイラル。

 

実は作業中に秀星さんから連絡があり、「今から取りに行ってもいい?」なんて話になりまして。

作業はもう少し続きそうでしたので了解の旨返信。

集中してて気付かなかったものの、時刻は既に0時付近……。

 

ガイドを巻き進め、のこり1個……と思いきや、なんだか不思議な空間がブランクスに残ってます。

よく見てみると、配置しなきゃいけなかったガイドがトレイの隅に残ってます。

ひとつ飛ばしてました(ガックシ)。

既に巻き付けてあったガイドですが、番手の関係で3つもやり直さないといけないことが判明。

なんとかならないものかとちょっとだけ考えましたが……どうにもなりませんね。

 

ガイドを再び外し、巻き直しているタイミングで秀星さん到着。

何度目の納品になるか忘れてしまいましたが、リファインされたFBMをお渡ししました。

軽く試し投げなんかもしてもらいましたが、ガイドが増えたことが起因してか、若干張りが強くなったような印象を持たれました。

自分が投げてみて使いやすくなったような気がしていたのはそれなのかな?

前のFBMはちょっと曲がりが強くて、リリースのタイミングが難しかったんですよね。

固めのKCBの感覚に少し寄せられたのかも知れません。

使ってみて感想を聞かせてね~ってことでお別れ。

 

直ぐに作業再開できれば良かったんですが、ちょっと休憩とばかりにソファでアイスを食べたりなんだりしているうちに気絶。

約1時間の気絶から回復し、激烈な頭痛と戦いながら残りのガイド巻きとエポキシ塗布を済ませました。

約1時間の仮眠、ふらふらしながら出勤。

で、冒頭の書き出し、仕事が終わって帰宅しました。

KCBも無事にエポキシ硬化完了。

FBMは秀星さんのものなのできっちりとガイドの向きを整えてますが、KCBは幾らか捻くれてます(笑)。

 

とりあえずFBMと同じ0.8gとドラゴンテイル2.2inchで試し投げ。

アルファス(ブレーキ6)で平均22回転くらい。

ロッドが短いぶん振り抜きやすいんですが、そのぶん力が入りやすくなっちゃうみたいで、たまに力んでバックラッシュ。

KCBも若干固くなったような気がします(気のせいかも)。

 

こうなるとアジを掛けてみたくなりますが、どこに行けばアジに会えますかね……。

アジを完全に見失っていますのでね。

どこに行けばいいのやら……(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-工作
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.