山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

いかめし【素人男子でも作れる簡単レシピ】

投稿日:

連休の効果は抜群だ。

重くのしかかっていたストレスが幾分か軽くなっています。

元気なうちにお料理ブログ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

今回はずっとやってみたかったいかめしであります。

材料さえ揃えばそんなに難しくはないかな。

では作ってみましょう。

 

★材料

イカ(中くらい) 10ハイ、もち米 2カップ、ごぼう 120g、粉末だし 小さじ2

煮汁:水 4カップ、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ2、酒 大さじ1、粉末だし 小さじ2、しょうが(すりおろし) 大さじ1

 

★備考

もち米を2カップ用意しましたが、イカの大きさによってだいぶ差分あります。

今回はちょっと小ぶりなイカを使ったこともあり、もち米がけっこう余りました。

 

★作り方

①もち米を洗って、約1時間水にさらしておきます。

1時間経った頃には水を含んで少し膨らんでいます。

②イカを捌きます。

今回は胴だけを使いますので、げそをはがし、透明の軟骨を抜き取り、ワタを洗い取ります。

余ったげそは好きに食べてね!(中に詰めるもち米に混ぜる人も多いみたい)。

③ごぼうをみじん切りにします。

みじん切りにした後は、水にさらして灰汁をとります。

④しょうがをすりおろします。

⑤①のもち米と③のごぼうをザルにあけて、水をきります。

水が切れたらボウルに移して、粉末だしを小さじ2(だいたいこの袋の半分)をふりかけます。

⑥⑤をよく混ぜましょう。

⑦イカの胴の中に⑥を詰め込みます。

だいたい6-7割くらいかな?

この後つまようじで胴を閉じますので、閉じれるくらいにしておきましょう。

⑧⑦の胴の開いてる部分をつまようじで閉じます。

⑨煮汁の材料を全て鍋に入れて、沸騰するまで火にかけます。

⑩沸騰したら⑧のイカを入れます。

⑪火を中火にして、落し蓋をします(アルミホイル)。

このまま約40分くらい煮ます。

⑫煮ました。

中のもち米が炊き上がって、イカが膨らんでいます。

⑬つまようじを抜き取り、食べやすい大きさに切ります。

お皿に盛りましょう。

 

このままでも良いですが……

⑭とろみがつくまで煮汁を煮詰めて、タレを作って掛けても良いです。

完成しました!

せっかくなので……と幾らかまとめて作りましたが、イカの食感ともち米の圧倒的存在感で、少し食べただけでお腹が膨れていきます。

お味は悪くないですが、こんなに食べられない(笑)。

 

ちょっと時間がかかりますが、そんなに難しくはなかったです。

やってみると案外簡単。

もし良かったら試してみてね!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-いただきます
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.