ワカサギの唐揚げ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

2021年3月22日

先日釣ってきたワカサギを食べましょう!

ってことで、簡単クッキング第2回です。

前回のパスタは少し難しいかな……ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、今回はタイトルの通りにワカサギの唐揚げです。

きっと誰でも出来るはず。

DSC_1595.JPG

★材料

ワカサギ、から揚げ粉適量

あとは揚げるための油があればOK٩(。•ω•。)و

 

★備考

水気のあるものを熱い油に投じると、急激に気化するため油が飛び跳ねます。火傷には十分気を付けましょう。

 

★作り方

①ワカサギを洗った後、水気を切ります。

DSC_1593.JPG

②適当な大きさのポリ袋に、から揚げ粉を適量入れます。

DSC_1596.JPG

③ワカサギを②に入れて振る!!振る!!

④180℃に熱した油に投入!

※油はワカサギを投入する前にしっかりと温めてください。低温の油で揚げようとすると、ベタっとなってしまいます。

DSC_1599.JPG

⑤適当にかき混ぜてしっかりと揚げます。キツネ色に変わればOK。

DSC_1601.JPG

⑥余分な油を落として、器に盛り付けたら完成。

DSC_1603.JPG

釣りたてを食べれるのは釣り人の特権です。

ワカサギは痛むのが比較的早いので、さっさと調理してしまいましょう。

 

カセットコンロなんかを釣り場に持ち込んで、その場で揚げて食べるとか最高に面白そうですね。

※釣り場を汚さないように気を付けましょう。油を釣り場に捨てたりしないでくださいね。

簡単な油の処理方法として、上のような油を固める商品などがあります。

空いた牛乳パックに油と薬剤を入れて少し待てば固まります。

固まったらそのまま燃えるゴミに出してしまいましょう。

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)