山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

イカゲソの唐揚げ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

投稿日:

今期のイカメタルは終了の予定としていましたが、お声掛け頂きました。

誘われたら断れないよねー。

嘘吐きました、行きたいだけです(笑)、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

今年のイカはなかなか好調のようで、前回の釣行では数釣り自己記録も叩きだしました。

イカは凍らせても美味しく食べれるので、沢山あっても困らないです(置き場所があれば)。

今回はみんなの味方、ゲソの唐揚げを作るよ!

 

★材料

イカの足 適量(今回は15ハイ分くらい使いました)

漬けタレ:醤油 大さじ3、みりん 大さじ2、しょうが(すりおろし)大さじ1

片栗粉 適量

 

★備考

揚げ物です、いつもの如しですが、水気のあるものを揚げようとすると油が跳ねたり弾けたりするので、火傷には注意しましょう。

あと、油がしっかり温まってから揚げましょう。

低温で挙げるとベタベタになります。

 

★作り方

①イカゲソを切ります。

足2本分くらいずつに切り分けました。

食べやすい大きさでいいかと思います。

②しょうがをすりおろします。

③漬けタレをジップロックに入れて軽く混ぜ、①のイカを全て入れます。

余分な空気を抜いて、イカ全体に漬けタレが回るようにしましょう。

しっかりと封をして、冷蔵庫で20-30分くらい休ませて、味を染み込ませます。

④バットなどにキッチンペーパーを敷き、③のイカを適量あけて、水分を拭き取ります。

⑤ボウルなどに片栗粉を出し、④のイカを入れて粉まみれにします。

⑥油を180℃に熱し、十分に温めます。

⑤のイカの余分な粉を払い、油に投入していきます。

しっかり水分を取ってるはずなんですが、それでも弾けます。

火傷に注意しましょう。

あと、油が弾けると床まで油が飛び跳ねてベタベタになります。

怒られないうちに片付けましょう。

⑦カラリと揚がったら油から取り出します。

器に盛って完成!

ちなみに「揚げる」と関係あるのかは知りませんが、火が通って揚がると、油の上に上がってきます。

沈んでいる間はまだ完全に火が通ってないとかナントカ。

真偽は知らないですけど(笑)。

 

ビールのお供に!

子供のおやつに!

みんなの味方、ゲソの唐揚げです。

簡単なので試してみてね!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-いただきます
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.