ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ワタリガニのチーズトマトパスタ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

釣りをしているとカニって結構泳いでますね。

カニをタモで捕まえようと満潮時に構えてた夫婦もみました。

カニ美味しいね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、なかなか難しいカニングですが、この間のアジングの際に釣れちゃいましたので、美味しく頂きました。

味噌汁とか赤出汁なんかにしても美味しそうでしたが、子供の希望でスパゲティになりました。

難しそうに見えるけど、意外に簡単です。

では参りましょう。

 

★材料(5人分)

ワタリガニ 1パイ、トマト缶 1缶、酒 100cc、牛乳 100cc、溶けるチーズ ひとつかみ、塩 小さじ1、パスタ(フェデリーニ)500g

DSC_3786.JPG

★備考

以前書いたパスタと同様ですが、先にソースが仕上がるようにしてください。

慣れると良いタイミングで出来るようになりますが、先にパスタが茹で上がってしまうとのびてしまうので気を付けてください。

 

★作り方

①鍋にたっぷりの水を張り、火にかけます(パスタ茹でる用)。

②ワタリガニをよく洗って、ハサミを切り取り、カラダを4つに切ります。

DSC_3787.JPG

③フライパンに酒と②を入れ、火にかけます。

DSC_3788.JPG

④蓋をして、火が通るまで蒸します。

DSC_3789.JPG

⑤トマト缶にはホールトマトとカットトマトがありますが、今回はカットトマトを使います。

DSC_3791.JPG

⑥④にトマト缶を全部入れます。

DSC_3792.JPG

⑦(このくらいからパスタを茹で始めます。お湯には分量外の塩をしっかりと加えましょう。)

トマトに火が通ったら、溶けるチーズ、牛乳を加えて、よく混ぜます。

塩で味を調えましょう。

DSC_3793.JPG

⑧一旦カニを取り出します。

DSC_3795.JPG

⑨茹で上がったパスタのお湯を切り、フライパンのソースに入れてよく混ぜます。

DSC_3796.JPG

⑩お皿に盛って、カニの身をおしゃれに載せましょう。

DSC_3797.JPG

はい、完成であります。

意外に簡単ですね。

(´~`)モグモグ

ウマぁイ!!!!!

流石ワタリガニ、だしがしっかりと染み出してます。

けっこうカニの身も詰まってまして、なかなかに食べ応えのあるパスタでした。

トマト缶にもいろいろあるんですが、産地や品種によって味がけっこう違います。

食べ比べてみるのも面白いですね。

パスタに使うのであれば、酸味が効いたものの方が合う気がします。

お試しあれ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-いただきます
-,