ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

イカの沖漬け丼【素人男子でも作れる簡単レシピ】

イカのレシピが続きそうです。

今日は「ちょるメン」がオフショアに出たみたいですね。

現在打ち上げ進行中とか……行きたい!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さらりと見聞きした感じではかなり渋かった様子ですが、それでもオフショアですもの、楽しいと思います。

時間と金銭的余裕があれば嬉々として参加するんですがね……。

 

さて、釣行時に作っていた沖漬けを使ったどんぶりです。

切って盛るだけのお手軽感。

これぞ簡単レシピであります。

 

★材料(2人分)

イカの沖漬け 2ハイ、玉子 2個、ねぎ 適量、ごま 適量、ごはん 適量

☆沖漬けのタレ <しょうゆ 200cc、みりん 200cc、酒 100cc、だし昆布 1片>

DSC_3175.JPG

★備考

切って盛るだけです。

釣ったときに沖漬けを作っておきましょう。

 

★作り方

①沖漬けのタレを作ります。

☆の材料を全て鍋に入れ沸騰するまで煮立たせます。

煮立ったら冷ましましょう。

昆布を取り除き、タレをペットボトルなどに封入して船に持ち込むと良いでしょう。

あとはジップロックみたいな袋にタレとイカを放り込むだけです。

DSC_3164.JPG

②2日ほど寝かせた沖漬けを切ります。

胴からゲソ、ワタを丁寧に外し、ワタを取り除きます。

ワタを外したら、食べやすい大きさに切ります。

DSC_3176.JPG

③ねぎを小口切りにします。

最近は刻んであるねぎが売ってあったりします。

面倒な方はそういうのを買っても良いかもね。

 

④どんぶりに米を盛り、イカ、ねぎ、卵黄、ゴマの順で持っていきます。

完成!簡単ですね(*´з`)

DSC_3177.JPG
見た目にも鮮やかですね。

なかなかに美味でございました。

が、1人1ハイは少し多いかな……(´-`).。oO

もうちょっと少なくても大丈夫かと思いました。

やっぱりあります!の沖漬けの素(笑)

買わなくても簡単に作れますけどね(;'∀')

イカメタルに同行したちょるメンのタムさんは、めんつゆで漬けておられましたよ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-いただきます
-, ,