ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

コウイカで作るフリッター【素人男子でも作れる簡単レシピ】

2017/06/29

ワームで釣れちゃったコウイカは美味しく頂きましょう!

ということで、部分的に【コウイカの梅肉和え】にして職場に持っていって大絶賛!頂きました。

残りは揚げちゃうよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ハイ、今回はフリッターにしてみましょう!

天ぷらとかでも良かったんですが、なんだか気分はフリッターだったので。

では参ります。

 

★材料

コウイカ 1パイ、小麦粉 大さじ6、マヨネーズ 大さじ7、たまご 2個

DSC_2869.JPG

★備考

イカは水気を多く含みます。水分が膨張・蒸発して、油が飛び跳ねますので、火傷には十分注意しましょう。

あと、イカを揚げた油は大変汚れてしまいますので、使いまわしはできないと思った方が良さそうです。

 

★作り方

①イカを食べやすい大きさに切ります。

本当はしっかりと水気を拭き取ったり、隠し包丁を入れたりすると良さそうですが、面倒なのでやりませんでした(後で大惨事になります)。

DSC_2870.JPG

②衣を作ります。

小麦粉とマヨネーズとたまごをボウルに入れて、泡だて器で良く混ぜます。

ベーキングパウダーやビールなんかを使うやり方もありますが、家にはそんなもの常備していないので、あるものでやります。

DSC_2871.JPG

③しっかりと空気を含ませるように混ぜたら、イカを投入してよく絡めます。

DSC_2872.JPG

④油を180℃くらいに予熱しておきます。

③のイカを油に入れ、軽く色付くまで揚げます。

はじめはふつふつといい感じに見えましたが、突如として暴発。

辺りは油まみれになり、腕も火傷。油は次第に地獄絵図のように泡まみれになりました。

DSC_2873.JPG

⑤いろいろありましたが、完成です。

DSC_2874.JPG
う~ん……まずくは無いんだけど、なんかちょっと足りない。

いや、美味しいんですけどね、何か足りない。

やっぱりベーキングパウダーとか入れた方がサクサク感は上かな……。

お手軽にやってみたい方は是非。

火傷には気を付けてね(あと台所を盛大に汚すと怒られる可能性がありますので注意してね)。

探してみたらやっぱりあるよね、のフリッターの素(笑)

こういったやつを買った方が手軽かもしれませんね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-いただきます
-,