ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ブリの味噌煮【素人男子でも作れる簡単レシピ】

2017/04/23

またしても過去記事を書いております。

今回もお料理ブログです。

包丁を研ぐのにハマってます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



青物なんかを叩いていると包丁が欠けたりしちゃって……

研ぎなおしたいな、ってことで砥石なんかを購入しまして、夜な夜な研ぐのであります。

物凄く切れるようになって満足満足……かと思いきや、砥石を削る修正砥石ってのや、仕上げ用の細目の砥石が欲しくなったりと、これまた大変なことになっておるのです。

 

さて、今回は食べるのに飽きてしまった青物をどうしようかと。

サバが味噌煮に出来るんならきっとブリだって。

ということで、ブリの味噌煮です。

 

★材料

ブリ(適量)、醤油 大さじ2、酒 大さじ2、味噌 大さじ2、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ2、酒 大さじ2、水 100cc

DSC_2641.JPG

★備考

簡単レシピの名のもとに。調味料は全て同量。

適当に水で薄めてください。

割と少なめの調味料で落し蓋にして味を回します。

焦げ付かないように火加減に注意しましょう。

 

★作り方

①ブリを切り身にします。食べやすい大きさで結構です。

②調味料をフライパンに全て投入、良く混ぜます。

本当はここに生姜を入れるんですが(臭み取り)、無かったので省略。

DSC_2642.JPG

③別の鍋にお湯を沸かし、さっと湯をくぐらせて臭みを取ります。

余分な灰汁も取りましょう。DSC_2644.JPG

④②のフライパンに並べて火にかけます。

調味料が沸騰するまではやや強めの火で、沸いたら火を中火~やや弱火くらいに落とします。

DSC_2645.JPG

⑤落し蓋をします。

アルミホイルです。ブリにぴたっとくっつけるような感じで被せます。

沸いた調味料がアルミホイルを伝って上まで上がってきます。

料理業界では割とスタンダードな手法ですが、初めてやろうとするとこんなでちゃんと出来るのかと不安になりますよね、解ります。

が、アルミホイルを外すと煮汁が下りてしまいますので、外さないようにしましょう。

このまま約10分、焦げないように注意。

DSC_2646.JPG

⑥完成です。美味しく食べましょう。

DSC_2648.JPG
(´~`)モグモグ

んまぁい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

子供にも大人気。職場の人にも大人気。

ゴハンに合うおかずですね。

ちょっと難しめに見えますが、やってみればさほど難しい工程はありません。

是非挑戦してみてください٩(。•ω•。)و

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

-いただきます
-,