ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ワカサギのアヒージョ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

2017/03/29

これで何段目でしょうか?

お料理記事も少しずつ増えてきましたね。

今回はアヒージョです。

お味は……オジサンにはちょっとキツいね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



ということでオジサンはアヒージョっていう聞いたこともないような料理が流行っているという情報を職場の隣の女の子に聞きまして、「えぇそんなん絶対油まみれでベタベタで美味しくなさそうやん」と思っていたのですが、ツイッターなんかでも「美味しいですよ」なんて言われてしまったので、食わず嫌いはいかんと思い立ち挑戦に至りました。

なにせ食べたことが無いのでこれが正解なのかも良く解りませんが、オヨメサマが言うには「アヒージョ」らしいので、アヒージョなんだと思います。

作り方なんかをググってみても、基本がどれなのか解らないくらい派生メニューが乱立しているような状況。

きっと流行っているんでしょうね。

 

では参りましょう。

 

◆材料

ワカサギ 30匹くらい、しめじ スーパーで売ってる袋の半分くらい、エリンギ 大きいのを1本くらい、にんにく 1片、オリーブ油 けっこうたくさん、塩 思ったより少なめ、バジル 好きなだけ

DSC_1913.JPG

◆備考

なんたって初めてですので、これで合ってるかは解りません。

違ってたら誰か指摘してください。

本当は唐辛子を入れると良さそうですが、子供が嫌うので今回は入れていません。

 

◆作り方

①にんにくをスライスします。(みじん切りでも良さそう)

DSC_1914.JPG

②しめじのいしづきを切り取り、エリンギは適当な大きさに切ります。

DSC_1915.JPG

③小さめの鍋にオリーブ油、塩、にんにくを入れて、軽く鍋を揺すります。

唐辛子を入れるならこのタイミング。小口切りにして入れましょう。

洗って水を切ったワカサギ、キノコを入れて、火にかけます。

材料が全て油に浸からなくても大丈夫そうです。

DSC_1916.JPG

④弱火でことこと、約10分。キノコに火を通すために蓋をしています。

たまに鍋を揺すって、油が全体に回るようにしてください。

材料から少し水が出るようです。この水でひたひたになります。

DSC_1918.JPG

⑤全体に火が回ったらバジルを入れます。

DSC_1917.JPG

⑥皿に移して出来上がり٩(。•ω•。)و

DSC_1919.JPG

で、初めて食べてみた感想。

「うまーい!!!」

もっとベタベタで油っぽいかと思っていたのですが、思っていたよりもサラリとしていました。

塩加減もまずまず。あんまり塩は入れない方が良さそうです。

……が、美味しいのは熱いうちですね。

冷えてくるにしたがってベタベタ感は増していき、かなり胃にもたれてきます。

食後1時間ほどでムカムカしはじめ、湯船に浸かっていた頃には軽く吐き気を催しました。

職場の女の子が言うには、あくまでおつまみ程度に食すものらしく、もりもり食べるものでは無いらしいです。

たぶん食べ過ぎですね。

 

で、具材を食べ終えると油がたっぷり残るのですが、それを使って2食目です。

アヒージョで残った油をフライパンで熱し、キノコとベーコンを炒めて、酒とパスタのゆで汁で伸ばして塩で調味。

茹でたスパゲティとバジルを加えて和えると……

【キノコとベーコンのバジリコ】の出来上がりです。

DSC_1922.JPG
これも美味し(*´艸`*)

良かったら試してみてね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク

-いただきます
-, , ,