ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

海のミノポン~釣り人の特権~【素人男子でも作れる簡単レシピ】

2017/03/29

11月22日は良い夫婦の日だそうですね。

この日が結婚記念日という方も多いみたいです。

知っているだけでも4組居ますね。

みんな良い夫婦してるのかな……ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



ここ数日はお料理ブログが多めですが、小分けにしているだけです。

出来上がり次第投下していくのですが、更新が追いついていないだけですのでね……

けっこう軽めなおつまみ系が続いてますが、今回もおつまみです。

今回は海のミノポンと題しましたが、きっと釣り人しか食べれないんじゃないかな?

ということで早速参りましょう。

 

★材料

シーバスの胃袋 適量、大根 適量

DSC_1767.JPG

★備考

珍味系です。苦手な方は苦手だと思いますので、無理しないで食べてください。

ねぎはゲテモノ食いなので、こういったのは大好きです。

焼肉にいっても、食べるのはミノとセンマイ、たまにレバーです。カルビとかはあんまり食べません(;'∀')

 

★作り方

①シーバスの胃袋を上手に取りまして、しっかりと洗いましょう。

洗ったら包丁かキッチンバサミで開きます。

DSC_1768.JPG

②小さなザルとかに①を置いて、熱湯をかけます。

きゅ~っと縮んでいきますので、変化を楽しみます。

お腹が痛くなるのが怖い方は、鍋でしっかり茹でてもいいかも知れません。

ねぎは半生くらいであげてしまいます。

DSC_1770.JPG

③2mmくらいの細さに切ります。

DSC_1771.JPG

④大根をすり下ろします。

DSC_1769.JPG

⑤器に③を盛り、④をちょいと乗せて、ポン酢を少しだけ垂らします。

色味がないので、今回はたまたまあったカイワレ大根を添えていますが、小口ねぎなどでも良いでしょう。

DSC_1772.JPG
非常に簡単ですね。

こりこりとした食感が良い感じ、お酒が進みます(ねぎは飲めません)。

今回は辛い大根を使用していますのでこれだけでもピリリと辛みが効いていますが、大根おろしを作るのが面倒な方は七味唐辛子とかでも大丈夫です。

 

今までスーパーなどで魚の胃袋を売っているのは見たことがありません。

きっと釣り人のみが入手できる食材ですので、興味のある方は是非試してみてくださいね。

写真はスタンダードなポン酢ですが、見てみるとだしが混ぜてあったり、ゆず風味だったりと、多種多様なポン酢が売られています。

いろいろな味を試してみるのも楽しそうですね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク

-いただきます
-, , ,